ディズニー好き陸マイラーchikochikorinのブログ

ディズニー大好き!ミラコスタ大好き!ディズニー費用節約のために陸マイラーとなり、マイルの貯め方、ミラコスタの予約、ポイントサイト活用など、これまで実践してきたことを思いつくままに綴っています。

【SPGアメックス】紹介プログラム登録の手順 実際使ってみてのナイスな特典・微妙な特典もお知らせしましょう

f:id:chikochikorin:20180925181938j:plain


 

このブログでも度々紹介しているSPGアメックス

正式名称は スターウッド・プリファードゲスト・アメリカンエクスプレス

 

このカードは入会すると【ご入会特典】として
カードご入会後3ヶ月以内に10万円以上のカードご利用で、30,000リワードポイントプレゼント

という特典があるのですが、既存会員からの紹介で入会すると6000ポイント多い36000ポイントが貰える紹介プログラムという制度があります。

 

夏以降、このブログを通じて紹介させていただく方が増えてきています。

ご紹介させていただいた方に登録手順などご説明させていただくためこの記事を書いています。

後半ではSPGアメックスの魅力についてもご紹介させていただきますので、これからご検討中の方も参考にしていただければ幸いです。

 

紹介プログラムの登録手順

1.問い合わせよりメールアドレスをお知らせください

f:id:chikochikorin:20181028190914p:plain

お名前はニックネームでも大丈夫ですが、メールアドレスは間違いのないよう正確にご記入ください。

内容は「SPGアメックス紹介希望」とお書きください。他、メッセージがありましたらご自由にお書きください。

送信後、24時間以内にご記入いただいたメールあてに、ご紹介用フォームを送信いたします。

2.マリオットの登録がまだの方は先に登録を済ませましょう。

クレジットカード登録時にマリオットの会員番号が必要です。

(既に登録されている方は3にお進みください)

マリオットにも紹介プログラムがありますのでこれから登録される方は合わせてご利用いただくとお得です。

内容は

Up to 50,000 bonus points for you

Earn 2,000 bonus points for each stay your referrals make, up to five stays per referral. That’s up 50,000 bonus points for you.

 

Up to 10,000 bonus points for your friends

And your friends will earn 2,000 bonus points after their first five stays. That’s up to 10,000 bonus points total for them.

登録した方がマリオット系のホテルに宿泊すると滞在した方にも紹介した方にも5回目まで2000ポイントが付与されることになります。

 

会員一人につき年間5人までしかご紹介できないので、ご希望の方は問い合わせ時にお知らせください。

詳しくはこちらをご覧ください。(英語サイトのみ)

マリオット紹介プログラム

 

こちらの紹介は、私からマリオットに紹介者様のメールアドレスを送信し、マリオットから直接、紹介者様に案内が届くという形になりますので1日~2日要します。

 

3.届いたフォームを開き、以下のメッセージが表示されたことを確認し登録に進みます。

f:id:chikochikorin:20181028190934p:plain

 

4.記載間違いの無いよう記入していきましょう。

 

f:id:chikochikorin:20181030085550j:plain

 

f:id:chikochikorin:20181028230721j:plain

スターウッドプリファードゲスト会員番号の欄にマリオットで取得した会員番号を記載してください。

 

この後、年収、職業などの記載が続き、確認して送信すれば手続き完了です。

 

 5.審査結果を待ちましょう

審査の期間は早ければ即時という場合もありますが、大体4~5日くらいかと思います。

年収や職業により審査期間が異なるようです。また、申し込みが多い時期には審査が長くかかることもあります。

 

6.無事にカードが発行されたら

同封されている説明をよく読み、ICカード暗証番号の設定、銀行口座届の送付を忘れず行ってください。

※第一回目の引き落とし時に、銀行振替の手続きが完了しているか必ず確認しましょう。手続きが完了されていまい場合は、振り込みで支払わなければなりません。

この確認はオンラインサイトにログインし、「カードのご利用状況」から「カードご利用代金明細書」(PDF形式)というところを開くと確認できます。

手続きが完了して知る場合は、銀行口座が記載されますが、手続きが完了してない場合振り込み先が記載されるようです。

必ず確認しておきましょう。

 

 

SPGアメックスを実際使ってナイス!な特典

まずはこちらをざっくりご覧ください。

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カードのサービス - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

 

数ある特典の中で、実際に良かった!と思えるものをご紹介します。

カード継続による2名分の無料宿泊特典

数ある特典の中で一番気に入っています。

2回目の年会費を支払った2ヶ月後位に発行されます。

これまでは、スターウッド系列のホテルのみでしたが、2018年8月にマリオットと統合したことで、ホテルの選択肢が大きく増えました。

50000ポイントまでのホテルに2名で宿泊できます。

f:id:chikochikorin:20181029003731j:plain

50000ポイントで泊まれるホテルは、現在ではカテゴリー6まで。2019年からは、オフピーク時を選べばカテゴリー7も可能になります。

年末年始やゴールデンウィーク、お盆などの宿泊料金は跳ね上がりますが、値段に関係なく空きさえあれば宿泊可能ですので、これだけで年会費分の元はしっかり取れてしまいます。

又、前日までキャンセルも可能なので大変使い勝手が良い特典です。

 

ポイントの使い道が豊富

クレジットカード決済100円につき3リワードポイントが付与されます。

毎月の決済でどの位使うかは人により様々ですが、クレジットカードをうまく使い分けることで効果的にポイントを獲得することが可能です。

 

chikochikorin.hatenablog.com

 マリオットのホテルに宿泊するとボーナスマイルが加算されザクっとポイントが増えます。

このポイントはマイルに交換したり、宿泊に利用したりと必要に応じて使い道を選択できるところが便利です。

 

 

マイルに交換する場合は交換先航空会社が多いのも特徴です。

ANAJALはもちろん、40社以上の航空会社のマイルに交換が可能です。

https://www.marriott.co.jp/loyalty/redeem/travel/points-to-miles.mi

 

通常は3ポイント=1マイルとなりますが、60,000ポイントまとめて交換すると15,000マイルがボーナスとして加算されます。

マイルに交換する場合は出来る限り60,000ポイントまとめて交換するのがお得です。

 

 

ホテル宿泊に使う場合は、利用するホテルや時期によりお得度が変わってきますね。

年末年始、ゴールデンウィーク、お盆の時期でも使えるので優秀です。

ただし、ポイントで宿泊できる枠は各ホテルで決められており、普通に空きがあってもポイント宿泊での枠がいっぱいなら宿泊できません。ピーク時に利用する場合は早めの予約が必要です。

 

このように、使い道をいろいろ選択できてその時その時に必要なところに交換できるのが助かっています。

 

紹介プログラム

アメックスには、知り合いの方が入会するとポイントを貰えるシステムがあります。

ポイントは入会するカードにより異なりますが、SPGアメックスは30,000ポイントをいただくことができます。

私も入会する時には、知り合いから紹介して貰ってカードをはっこうしました。

その後、たくさんの知り合いをご紹介してきたのですが、これまでに紹介したのは初年度年会費無料のアメックスゴールドよりも高額年会費の必要なSPGアメックスの方が断然多いです。

そうやって私からの紹介で入会して頂いた方々のお陰で私もポイントを頂くことができているので、感謝の気持ちしかありません。

勿論、このブログを通じてのご紹介も多いのですが、周りの旅行好きのお友達や親戚も結構たくさん紹介しました。

やはり旅行に特化した特典が多いので旅行好きな方には魅力的な特典が多いからでしょう。

このように、紹介プログラムのお陰で、入会した時に想像して頂いたポイントよりもかなり沢山のポイントを得ることができました。

陸マイラー界隈では有名なカードですが、意外と周りには知らない方が多いので入会された方は、是非紹介プログラムを有効に使ってみてください。

空港でのカードラウンジが同伴者1人も一緒に使える

カードラウンジが使えるクレジットカードは沢山ありますが、大抵は本人のみ。同伴者も使えるのは地味に嬉しい特典です。私は娘と二人で旅することが多いのでいつも助かっています。

 

SPG参加ホテル内直営レストラン&バーでの利用15%オフ

遠方での宿泊時だけでなく普段の外食や、お友達とのランチなどでも割引が受けられるのは嬉しい特典です。利用分のポイントも付与されます。

 

飛行機の遅延による臨時出費を補償

こちらは、まだ使ったことはありませんが、海外旅行の際、万が一航空機の遅延で臨時に出費した宿泊代金や食事代、又、手荷物の遅延により衣類や生活必需品の購入を補償してくれるのだそうです。これまで、大きな遅延に遭遇したことはないのですが、旅行に出かければいつ起こるかわかりません。いざという時の補償があると安心 す。

 

SPGアメックスの微妙な点は

年会費が高額

基本カード 31,000円+税

家族カード15,500円+税

これを毎年払っても、特典を有効に使えるかどうか。頻繁に旅行に出かける人なら使い勝手は良いですが、そうでなければ割高な感じですね。

家族カードは無料宿泊特典もなく、他に大きな特典もないので高すぎです!

 

マリオットのゴールド会員になれる

本来なら25泊して手に入る「ゴールドエリート会員」の資格が、このクレジットカードを所有するだけで手に入るのが大きな特典に挙げられています。

2018年のSPG・マリオットとの統合で特典に変更がありゴールドステータスの特典が一部変更になりました。

これにより、ゴールド会員のありがたみが少し減ってしまったのが残念。

現在、ラウンジの利用はプラチナ会員以上。

レイトチェックアウトは14時までになりました。

 お部屋のアップグレードはしてもらえますが、そもそもゴールドの特典でのアップグレードはワンランク上のお部屋程度ですし、アップグレードできるお部屋に空きがなければ予約したままのお部屋という場合もあります。

ブログなどで「スイートにアップグレードされた! 」という記事が紹介されていますが、みんながみんな驚くようなアップグレードがあるわけではありません。

ここに期待をしすぎると、アップグレードが無かった時にガッカリした気分になりますね。

ホテルの空き状況や、ホテルごとの裁量もありますので、過度な期待は禁物です。

運が良ければラッキー!くらいの気持ちで。

 以前はゴールド会員もラウンジを利用でき、レイトチェックアウトも16時まででしたので、「ナイス!な特典」に入っていましたが、現在は「微妙」な分類に入れさせていただきました。

 

ですが、ボーナスポイントがあることや、チェックインが混雑していても会員優先レーンを利用できるなど便利な点もありますので、ゴールド会員のどこに価値観を置くかによってナイス!か微妙?かが変わってくるかと思います。

特典詳細はこちらから

ゴールド会員特典

海外旅行時の空港手荷物無料宅配が復路のみ

旅行に特化したクレジットカードなのに片道だけってセコいなぁと感じています。

同等の年会費のアメックスゴールドは往復共に無料なので重宝しています。

アメックスゴールドに付随しているプライオリティーパスもSPGアメックスにはありません。

それを考えるとちょっと微妙。

 

 贅沢病?節約にはならない

世の中には数多くのホテルがあります。

その中でマリオット、SPGのホテルは決してお安い訳ではありません。

アパホテルなどのチェーンホテルではいくらでも安価なところがあります。

私も以前は価格重視で安いホテルに泊まることも多かったのですが、やはりホテルというもの価格に比例して快適さも変わります。

ベッドやアメニティーのクオリティー、エントランス、ロビーの豪華さなど。

SPGアメックスを発行すると「せっかくだから」ということで、マリオットやSPGに泊まる機会が増えてきます。それに慣れてくると価格重視のホテル選びができなくなってしまうのです。

ポイント宿泊はお得ですが、それを味わうと「もっとポイントを貯めるぞ〜」と張り切って旅先や出張でもマリオット、SPGのホテルを優先に選択するようになります。

無料宿泊で多くの恩恵は受けてきましたが、トータルすると出費が以前より増えているのも事実です。

けれど、仕事に追われる忙しい日々の合間にそうして贅沢な時間を過ごすことはリフレッシュするのにも効果的ですし、何より心の栄養になりますね。

 

クレジット決済のみでポイントを貯めるに時間がかかる

ナイス!な特典としてポイントの使い勝手が良いことを書きましたが、ポイントを貯めるのがクレジット決済だけだと、無料宿泊やお得なマイルへの交換は遠い道のりになってしまいます。

毎月支払いを集約させて20万円決済したとして6,000ポイント。

無料宿泊まで数ヶ月かかりますね。

 

 ですがホテルに宿泊すると

+4,455 ポイント

(1,974 ベース + 1,481 エリート + 1,000 追加)

これは私が先月、東京マリオットに税込28,370円でプラチナ会員として宿泊した際のポイントです。

ベースポイント   税、サービス料を含まない部分1ドルにつき3ポイント

エリート              プラチナプレミア会員の特典でベースポイントの75%ボーナス

1000                     ウェルカムギフトでポイントを選択

でトータル4468ポイントが付与されています。

 

ゴールド会員だと

ベースポイント   1,974

エリート              494(ゴールド会員は25%ボーナス)

ウェルカムギフト500

トータル               2967ポイント

になるでしょう。

 

これに28730円を決済した分のクレジットカードのポイントが加わります。

現在はキャンペーン中でマリオット、SPGでの利用はポイントが2倍になりますので

287×3ポイント×2=1,722ポイント

この宿泊でゴールド会員が得るポイントは合計4,689ポイントとなります。

 

このように宿泊で得られるポイントは大きいのでホテル利用が多いほどポイントは早く貯まっていきますから、クレジットカード決済に加え、ホテル宿泊、紹介プログラムを上手く使っていくことでポイントを増加させることができます。

 

プラチナ会員はボーナスポイントが50%、プラチナプレミアなら75%と大きくアップしますので、ホテルの利用が多い人は頑張ってプラチナチャレンジでステータスをあげるのも一案です。

 

 

以上、実際使ってみての感想をまとめてみました。

 

いかがでしょうか?

大変人気の出ているSPGアメックスですが、この年会費が高いのか、安いのか…

それは価値観や利用頻度によって大きく変わってくることになります。

個人的には旅行に行く機会が増え、いろいろなホテルに滞在するのがワクワクするので一番お気に入りのカードになっています。

まだしばらくはメインカードとして使って行く予定です。

 

ご紹介はこちらから

SPGアメックスご紹介問合せ

アメックスゴールドなどもご紹介できますので、お気軽に問い合わせください。

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com