ディズニー好き陸マイラーchikochikorinのブログ

ディズニー大好き!ミラコスタ大好き!ディズニー費用節約のために陸マイラーとなり、マイルの貯め方、ミラコスタの予約、ポイントサイト活用など、これまで実践してきたことを思いつくままに綴っています。

【ザ・リッツ・カールトン東京 】マリオット・SPG統合後のポイント宿泊…クラブフロアへのアップグレードは?

憧れのザ・リッツ・カールトン東京

 

f:id:chikochikorin:20180911200223j:plain

公式サイトより

 

 

 

8月にマリオットとスターウッドが統合されましたが、2019年初旬には新しいプログラムがスタートし、リッツカールトン東京は国内最高ランクの「カテゴリー8」に設定されます。

ポイントで宿泊には

オフピーク       70,000ポイント

スタンダード   85,000ポイント

ピーク              100,000ポイント

が必要になります。

 

現在はボーナスタイム

統合はされましたが、現在はまだカテゴリー8の設定は存在しないため、リッツカールトンは「カテゴリー7」として扱われています。

そうです。今ならカテゴリー7のポイント=60,000ポイントで宿泊できてしまうのです。

ちょうど月末に東京に行く予定があるので、このボーナスタイムを利用して憧れのリッツカールトン東京にポイント宿泊での予約を入れました。

 

東京(千葉?)に行く時は、ほぼディズニーがメインなのでディズニーホテルかシェラトンに泊まることがほとんど。なかなか都内に泊まる機会が無いのですが、今回は都内での用件なので思い切って予約しました!

 

ポイントで宿泊できる部屋は…

デラックス、又は東京デラックスのお部屋。

基本的にポイントで宿泊できるのは一番カテゴリーの低いお部屋になるわけですが、

一番低いと言っても、週末だと通常料金で104,000円。

これにサービス料、その他税金等を含めると129,568円。

これが一番安いお部屋というのですから驚きですね。

 

私は喫煙できるお部屋が良いのでマリオットサイトでの予約時に喫煙をリクエストすると、東京デラックスになっていました。

 

クラブフロアへのアップグレード

ザ・リッツ・カールトン・東京といえば、クラブフロアに宿泊したゲストだけが利用できるクラブラウンジが有名です。

ホテル最上階 である53階に位置するクラブラウンジは、1日5回のフードプレゼンテーションやソムリエ厳選のワインやシャンパンなど、その贅沢な空間の様子が多くのブログでも紹介されています。

 

統合前は20,000ポイントの追加でクラブフロアへのアップグレードが可能でしたが、統合後、2018年9月10日現在ではポイントによるアップグレードは実施されていません。

今後再開するとは思いますが、現在のところ再開時期や必要ポイント数は未定だそうです。

電話で伺った宿泊担当の方のお話だと、9月末〜10月中旬には決定されるのではないかとのことでしたが「このようなお知らせは私どもも、ある日突然知らされる場合が多く、現在確かな情報をお伝えできず申し訳ございません」とのことでした。

 

現金でのお支払いならアップグレードは可能で、その金額は宿泊する日にちによって変わるそうです。

ちなみに私が宿泊する週末では、34,776円の追加でクラブルームへアップグレードできるそうです。

 

宿泊当日でもアップグレードの対応はしていただけるそうですが、クラブフロアに空きがなければ対応不可なので、アップグレード希望の場合は事前にお伝えすることをおすすめされました。

 

うーん。34,776円。普通のホテルなら余裕で1泊できてしまうお値段ですね。

宿泊するまでにポイントでのアップグレードが再開されていればいいのですが、、、

ギリギリまで様子をみることにしましょうか。

 

プラチナプレミアエリートでの特典アップグレードは…

マリオットの規約にはこのように記載されています。

ii.         プラチナエリート会員向けの無料のより望ましい客室へのアップグレード:  追加料金なしに、チェックイン時のホテルの空室状況に基づき、会員ご本人の客室に限りご利用いただけます。より望ましい客室へのアップグレードには、眺めのよい客室、高層階の客室、角部屋、特別なアメニティのある客室、エグゼクティブフロアーの客室、スイートなどの中から手配いたします。ザ・リッツ・カールトンでは、スイートはプラチナプレミア会員にのみ含まれており、直接クラブアクセス付きの客室は除きます。より望ましい客室へのアップグレードには、空室状況に応じて各参加施設が手配いたします。プラチナエリート会員向けの無料のより望ましい客室へのアップグレードは、マリオット・バケーション・クラブ、マリオット・グランド・レジデンス・クラブ、アロフト、エレメント、および参加しているヴィスタナの施設を除くすべての参加ブランドでご利用いただけます。

 

ロイヤリティープログラム規約

 

リッツカールトンではプラチナプレミアステータスのみがスイートへのアップグレード可能になります。

ただし、クラブフロアへのアップグレードは対象外になりますので、クラブフロア以外を予約している場合(デラックス、東京デラックス等)はアップグレード特典でクラブラウンジを使える可能性は無いということです。

ラウンジ利用したい場合は、プラチナプレミアであってもクラブフロアの予約が必要ということです。

 

リッツ・カールトン東京には、クラブフロアではないスイートルームがあります。

こちらはスイートルームですがラウンジへのアクセス権は付いていません。

このラウンジへのアクセス無しのスイートルームなら空き状況にもよりますが、アップグレードの可能性があるそうです。

 

16時までのレイトチェックアウトは確約していただけるようです。

 

まとめ

憧れのザ・リッツカールトン東京でラウンジを利用するには、クラブフロアでの予約が必須です。

現在はポイントでのアップグレードは実施されていないため、追加のお支払いでアップグレードするしか方法が無さそうですね。

 

私はプラチナチャレンジをして現在プラチナプレミアエリートのステータスになっていますし、ボーナスタイムでもあるのでこの機会に宿泊してみようと思っていますが、さてさて追加料金の支払いでアップグレードするべきか?

まだ現地でのスケジュールが決まっていないので、早い時間からチェックインできてホテルステイを満喫できるスケジュールが組めるようなら、是非クラブラウンジを使ってみたいのですが。

 

ちなみに、クラブフロアには喫煙可能なお部屋がありません。喫煙者にとってこれは大きなネックになってくるのですが、そのことを相談したところ、喫煙可能な東京デラックスのお部屋にラウンジのアクセス権を付けることも可能だそうです。

お値段はクラブルームへのアップグレードと同じ34,776円。

クラブフロア以外のスイートルームには喫煙可能なお部屋もあるそうです。

 

プラチナプレミアへの近道【SPGアメックス】

私は、SPGアメックスを発行してゴールドのステータスを得ていましたが、プラチナチャレンジによりプラチナとなり、統合後の現在はプラチナプレミアのステータスを頂いています。

統合前、プラチナチャレンジは、3ヶ月後の末までに9滞在すればOKだったので意外にあっという間にクリアできました。

統合で一時中断されていたプラチナチャレンジですが、日本でも再開されるようですね。

条件が厳しくなり期間内に16泊が必要になるようですが、プラチナステータスの特典が素晴らしいので可能な方は是非チャレンジをおすすめします。

 

プラチナチャレンジをする際にまず必要なのはゴールドのステータスです。

SPGアメックスなら発行するだけでゴールドエリート資格を得ることができます。

年会費31,000円+税…と高額ですが、2年目からは継続特典として2人分の無料宿泊券(50,000ポイントまで)が貰えますのでそれだけで充分に元は取れてしまいます。

 

SPGアメックス詳細はこちら

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カードのサービス - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

 

SPGアメックス入会特典

入会から3ヶ月以内に10万円の利用で30,000ポイントが付与されるのですが、会員による紹介で入会すると紹介特典として更に6,000ポイント貰うことができます。

10万円利用で通常3,000ポイント付与されるので(100円につき3ポイント)

合計39,000ポイントを得ることができます。

 

ポイントは宿泊に使えるだけでなく、ほとんどの航空会社のマイルにも交換が可能なので大変使い勝手が良いのです。

60,000ポイントをまとめて交換すると通常20,000まいるのところ、ボーナスがついて25,000マイルになります。

マイルを貯めている人にとっても便利なカードです。

 

SPGアメックスのご紹介申し込みはこちらからどうぞ。

SPGアメックス紹介

 

ご質問がありましたらコメント欄よりお気軽にお問合わせ下さい。

(ご質問に関するコメントは開示いたしません)

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com