ディズニー好き陸マイラーchikochikorinのブログ

ディズニー大好き!ミラコスタ大好き!ディズニー費用節約のために陸マイラーとなり、マイルの貯め方、ミラコスタの予約、ポイントサイト活用など、これまで実践してきたことを思いつくままに綴っています。

ロンドン 〜パリ 喫煙事情2018 ホテル編

海外旅行で悩むのがどこに泊まるか。ヨーロッパで喫煙可能なホテルを見つけるのはなかなか難しいものです。でもでも、見知らぬ土地で部屋でゆっくりコーヒーを飲みながら一服できる時間は最高に幸せ。ヘビースモーカーの私は、根気よくタバコの吸えるホテルを探します。

そこで今回の旅行で泊まった喫煙可のお部屋があるホテルをご紹介します。

パークタワー ナイツブリッジ ラグジュアリーコレクション(ロンドン )

シェラトン パークタワーとも呼ばれています。ピカデリー線ナイツブリッジ駅からすぐのところにあり、ハロッズへも5分ほどのところにあります。

SPG公式サイトからだと喫煙可能な部屋が検索できますが、エクスペディアやホテルドットコムなどのサイトではあまり出てきません。

f:id:chikochikorin:20180407035438j:plain

カジノがあるせいかアラブ系のお金持ちそうなお客様が多いようです。1泊40000円くらい〜

公式サイトに喫煙という表示がありますが、これは喫煙部屋をリクエストできるということで、予約時に確約はできません。行ってからチェックインの時までわかりません。私はSPGアメックスというクレジットカードを所持しており、SPGのプラチナステイタスを持っているのでアーリーチェックインと喫煙部屋のリクエストを事前に入れておきました。行くまでちょっとドキドキですが、10時頃到着し、めでたく喫煙部屋にアサインされました。この日はイースターと重なりホテルは満室のようで大きなアップグレードがなかったのは残念でしたが、アーリーチェックインと喫煙のリクエストは叶えてもらったので良しとしましょう。

 

グロブナーハウス JWマリオットホテル(ロンドン )

こちらは今回宿泊はしませんでしたが、候補の一つでした。ここも同じく確約はできないけれで喫煙部屋をリクエストすることは可能です。

 

ウェルズリー ナイツブリッジ ラグジュアリーコレクションホテル ロンドン 

こちらも候補の一つでした。スイートのみ喫煙部屋があるようですが、シガーバーという喫煙できるコーナーがあるようです。バトラサービスもあり、近隣へは車で送迎もしてくれるそうです。…が、お高い。予算オーバー。

 

ドカンズ  トリビュートポートフォリオ(パリ)

こちらも喫煙部屋をリクエストできます。もちろん喫煙部屋とレイトチェックアウトをリクエストしました。喫煙部屋は確約できないけれど、プラチナステイタスだとレイトチェックアウトは確約でき16時までお部屋を使うことができたので助かりました。

到着してチェック時に確認したところ、残念ながら喫煙部屋ではありませんでした。ちょっとガッカリでしながら荷物を解いていると支配人のような方がお見えになり「私についてきて下さい。もう一つの部屋をお見せします。もしその部屋の方が気に入れば、チェンジしてあげます」とのことでよくわからないままついて行くと、バルコニー付きのお部屋でした。部屋は禁煙だけれど、バルコニーならタバコを吸ってもいいですよ」とのことでいたので、迷わず「こちらの部屋がいいです!」とお返事してチェンジしていただきました。パリの街を眺めながらの一服も至福の時間となりました。小さなブティックホテルですが、お部屋がとても可愛い!

f:id:chikochikorin:20180407042948j:plain

f:id:chikochikorin:20180407043020j:plain

スタッフの方皆さんとってもフレンドリーで、親切でした。朝食のパンが美味しすぎて食べすぎました。エレベーターがなんとルイヴィトン?!

f:id:chikochikorin:20180407043316j:plain

映画に出てくるような、オールドなエレベーターで楽しめました。

 

マリオット ビレッジ イル ド フランス(パリ ディズニーランド近く)

こちらも宿泊はしませんでしたが候補に上がりました。2階建の一軒家を丸ごと借りる感じでお庭がありとっても素敵なのです。事前に問い合わせたところ、お部屋の中は全て禁煙だけれど、テラスなら喫煙可」というお返事でした。ただ、ディズニーランドまでバスで移動するのが面倒なので、パークから徒歩圏内のディズニーホテルに宿泊することになりました。とても素敵なところなので、いつか訪れてみたいです。

 

まとめ

ロンドン もパリも大半は全館禁煙となっていますが、テラスやバルコニーでは喫煙できるところが多いようです、またホテルの入り口付近にほとんど喫煙所があるので例え禁煙部屋でも、そう不便なく過ごせる気がします。

ヒースロー空港近くのルネッサンス ロンドン  ヒースローホテルは全館禁煙でしたが、エントランスに喫煙エリアがあり、カフェのテラスでコーヒー飲みながら一服できました。

f:id:chikochikorin:20180407043946j:plain

 

リクエストしても確約ではないので到着までドキドキですが、今のところ全て喫煙できるお部屋に泊まれています。どの位の確率でリクエストをきいていただけるのか詳細は分かりませんが喫煙可能なお部屋はそう多くはないようなので、もしかしたらSPGのステイタスのおかげかもしれません。

昨年のハワイではまだゴールドのステイタスでしたが、その時もロイヤルハワイアン唯一喫煙できるお部屋のリクエストを聞いていただけました。

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

煙草を吸わない人にはわからないでしょうが、愛煙家にとって旅先のお部屋で煙草が吸えるかどうかは一大事なのです。煙草を吸ってなければもっと自由にホテルを選べるのですけどね。

陸マイラーにオススメされているSPGアメックスですが、リクエストをきいて貰えるためにステイタスを取得…と、愛煙家にも使えるカードなのかな?と最近思うようになりました。

 

喫煙できるホテルを探している方の参考になれば幸いです。

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com