ディズニー好き陸マイラーchikochikorinのブログ

ディズニー大好き!ミラコスタ大好き!ディズニー費用節約のために陸マイラーとなり、マイルの貯め方、ミラコスタの予約、ポイントサイト活用など、これまで実践してきたことを思いつくままに綴っています。

JALマイラー必須クレジットカード 我が家の家計を取りこぼしなくマイルにするため使っているのはこれ!

f:id:chikochikorin:20180920215819j:plain

陸マイラーになって1年6ヶ月。試行錯誤の結果、現在の我が家がJALマイルを貯めるために使っているカードをご紹介します。

メインカード

JALカードとSPGアメックス。この2つを使い分けてメインカードとして使っています。

JALカード(CLUB-A)

CLUB-Aカード(カードの種類) - JALカード

ショッピングマイル・プレミアム(3240円)に登録することで通常200円で1マイルのところが100円で1マイル付与されます。更に、特約店(ファミマ、エネオス、イオン、ウェルシアなど)で利用すると100円につき2マイルになります。

JALカードショッピングマイル・プレミアム(カードの機能) - JALカード

 

特約店での利用、アメックスでポイントが減額される公共料金の支払いでこのカードを利用します。

家族カードとして夫の分も発行し、エネオス、ファミマで使って貰っています。

夫の家族カードを発行することで、家族プログラムとしてお互いのマイルを合算することが可能です。

 

初年度は年会費無料の一般カードでしたが、更新のタイミングでCLUB-Aに切り替えました。入会搭乗ボーナスが5000マイル貰えるのですが、家族カード分も入会後初めての搭乗で5000マイル貰えます。私は前年度一般カード入会搭乗ボーナス1000マイルを貰ってたので、その分差し引かれ4000マイル。夫は家族カードがJALカード初めての発行なので5000マイル、合わせて9000マイルゲットです。これは入会年度のみなので今年度のみ。このボーナスのためにCLUB-Aにしたので、来年度からはまた一般カードに戻す予定です。

f:id:chikochikorin:20180524135141j:plain

 

ツアープレミアムは、特典航空券での国内線利用が多い我が家にはあまりメリットはないので加入していませんが、有償の航空券を買う機会が多い方は加入した方がお得でしょう。

JALカード ツアープレミアム(カードの機能) - JALカード

 

SPGアメックス

陸マイラー御用達の1枚ですね。年会費は高額ですが一番お気に入りのカードです。

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カードのサービス - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

JAL特約店以外の通常の支払いは全てこのカードです。

100円で1スターポイント。これはJALカードの100円1マイルと同じ価値ですが、スターポイントは20000ポイントをマイルに交換するとボーナスが5000ポイント貰えるという大きなメリットがあります。JAL以外に交換できる航空会社も多いですし、マイルに交換する以外にも、宿泊の利用することもでき、使い道が豊富なのです。

また、紹介キャンペーンでお友達紹介でもポイントを貰えるので、思っていたよりも多くのスターポイントが溜まっています。

ホテルで上級会員としてアップグレードやレイトチェックアウトのサービスも受けられるので旅行好きの友人が、たくさん入会してくれました。

紹介で入会するとボーナスがポイントが貰えるので友人も私もメリットがあり、おススメしやすいカードです。

f:id:chikochikorin:20180524140932j:plain

紹介プログラムを利用したい方は私からもご紹介が可能ですので、下記よりお問い合わせ下さい。ニックネームでも大丈夫です。お問い合わせいただきましたらご紹介プログラム入会フォームを送らせていただきます。

SPGご紹介問い合わせ

 

サブカード

dカードゴールド

こちらは決済に利用することはありません。所有しているだけでdocomoの通信料が1000円につき10%のポイント還元されるのです。1枚無料で作れる家族分も同じく10%還元になりますので、年間かなりのdポイントが還元されます。

我が家の状況は、私がスマホIpad、主人と娘がそれぞれスマホ、そしてドコモ光を利用しています。そして私が親会員として全て一括で決済しています。dカードゴールド1枚につき1回線を登録でできるので、主人に家族カードを発行して私のスマホ(親回線)と主人のスマホを登録しています。dポイントは2ポイントを1マイルに交換できますので、年間12000マイル程貯まりました。

3年間の携帯補償があるのも嬉しいです。

d-card.jp

ただし年会費が10800円かかりますから、一人で一台だけ利用していて使用料がそんなに多くなければ、10%ポイントが還元されても元が取れない場合もありますので、よーく考えて発行しましょう。また、スマホを月賦で払っている料金は10%還元には含まれませんから、現在通信量としてポイントが付与されている金額も確認しておきましょう。

 

リクルートカード

こちらもショッピングでの決済はしませんが、モバイルsuica へのチャージに使っています。リクルートカードはsuica へのチャージもリクルートポイントが1.2%還元されます。私鉄しか使わないので長年PiTaPaを使っていましたが、PiTaPaはマイルに繋げることができないのでsuica に変えました。ここで貯まるポイントは僅かですが、取りこぼしなくマイルにする手段です。

リクルートポイント→ポンタポイント→JALマイルに移行します。

リクルート→ポンタは1:1

ポンタ→JALマイルは2:1で交換可能です。

 

アメックスゴールド

こちらは、入会キャンペーンのポイント目当てで初年度無料で発行しました。1年で解約する予定だったのですが、レストランで2名以上で予約すると1人無料になる「招待日和」や、海外旅行時の空港へ荷物宅配が往復無料、旅行保険が充実しているなど特典が気に入って、2年目も何となく継続中。

 

chikochikorin.hatenablog.com

 こんな時も有難い思いをしました。

 

アメックスゴールドは紹介キャンペーンでたくさんポイントをもらえるので魅力的。

直接JALマイルに交換はできませんが、ブリティッシュエアウェイズのAviosに交換してJAL国内線にお得に乗ることができるのです。JALマイルなら伊丹⇄羽田12000マイル必要なところ、ブリティッシュなら9000Aviosで特典航空券を発券できるので大変お得です。

また、お得なキャンペーンが時々あるので、そんな時には集中して使っています。

 

 こんな感じ…

chikochikorin.hatenablog.com

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 アメックスゴールドも紹介入会が大変お得なので紹介ご希望の方はお問い合わせ下さい。

アメックスゴールドご紹介問い合わせ   

 

 

まとめ

以上が我が家で使っているJALマイルを生むクレジットカードです。

他にも電子マネーWAONを使っています。

まずは日常で使うお金をできる限りマイルに交換できるよう工夫することが大切です。

そして、クレジットカードを発行する際には、紹介による発行がお得なものと、ポイントサイトを経由して発行する方がお得なものがあります。

アメックスは、紹介による入会が断然お得。

それ以外はポイントサイトからの発行がお得です。

ポイントサイトから発行する際は、サイトや時期により付与されるポイントに大きな差がありますので、利用する前にお得なサイトを調べましょう。

こちらから調べられます。

dokotoku.jp

 

私がメインでで使っているサイトはこちらです。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス        お金がたまるポイントサイトモッピー              誰にでも簡単に貯められる。やさしいポイントサイトPONEY。交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ         Gポイント

 

クレジットカード、ポイントサイトを攻略して効率良くJALマイルを貯めましょう!

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com