読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディズニー好き陸マイラーchikochikorinのブログ

ディズニー大好き!ミラコスタ大好き!ディズニー費用節約のために陸マイラーとなり、マイルの貯め方、ミラコスタの予約、ポイントサイト活用など、これまで実践してきたことを思いつくままに綴っています。

【ミラコスタ】予約練習しなくっちゃ!!!…結果は???

f:id:chikochikorin:20170422000018j:plain

めでたく【バルコニーピアッツァビュー】が取れました。

TDRハロウィン期間 に久しぶりにミラコスタに宿泊しようと、予約開始日に向けて暇をみつけては練習を続けておりました。予約のシステムが変わってから初めてのチャレンジだったので、いろいろいろいろ大変でしたが、練習の甲斐あって無事に狙い通りのお部屋が予約できました。

ですが、やっぱりシステムが変わって不便になったことがたくさんありました。

 

日にちの設定が難しい

予約開始時間が11時になってしまったので、仕事が入っている日は予約ができない。

娘が小さい時は私の仕事の都合でディズニー旅行の日を決められましたが、娘も大きくなり学校行事や部活、習い事など忙しくなり、2人の予定の合う日が絞られてしまいます。その少ない候補日の中で5ヶ月前の予約開始日に私の仕事が入っていない日…となると、かなり日にちが限定されてしまい、予約の失敗は許されぬ…という厳しい状況でした。

 

値段がわからない

変動制…というのになり、以前のように価格設定のカレンダーや価格表がなく泊まりたい日の値段が予約するまでわかりません。他の日を参考にしたくても、特にスペチアーレは5ヶ月分全日程ほぼ満室なため、参考にもできません。昨年度のカレンダー価格で予想を立てていましたが、若干値上がりしているようですね。

 

やっぱり激戦

以前に比べ平日のミラコスタはやや予約が取りやすくなったようで、スペチアーレ以外は11時を過ぎてからも空きがある日も多いですが、やっぱりスペチアーレ(スイート以外)は連日1分以内には満室のようです。

特に休日前は本当に1秒勝負といった感じです。

URL変更作戦でいきましたが、これも近頃あちこちのサイトで紹介されているようで、裏技とは言えなさそうですね。とある土曜日は絶妙なタイミングで金のクルクルの罠にもはまらず、スコーンと表示できたのに満室表示で撃沈。予約したのが練習の人で手放さないかなあ…と一日中検索してましたが、空きを見ることはありませんでした。

練習重ねてスキルを上げることに加え、運が良いことも必要そうです。

 

予約が成功したら…レストラン予約も忘れずに。

大喜びでホッとしている場合ではありません。すぐにレストランの予約です。

パーク内は1ヶ月前が予約開始ですが、ホテル内のレストランは宿泊予約が完了したら宿泊予約特典枠で予約をすることができます。

ミラコスタのショーが鑑賞できるレストランは、これまたすぐに予約が埋まってしまいますので、宿泊の予約が完了したら直ぐに予約した方が良いですね。

ただし、特典枠より少ないですが一般枠というのもあり、こちらはすでに6ヶ月前から予約が可能です。私はとりあえず一般予約で6ヶ月前にオチェーアノコースの予約を取っておきました。

席については一般も特典も変わらないように思います。一般枠でベッラの1列目ど真ん中だったこともありますし、特典枠で2列目になったこともあります。これも運次第でしょうか…。

 

もしも予約失敗…撃沈してしまったら…

ガビーン!と心折れてしまうのですが、折れてる場合じゃありません。前記事にもかきましたが、予約の練習してる人が毎日たくさんいつ訳ですから、予約できたしばらく後に手放すこともあります。全部満室になった後も予約開始1時間くらいは結構空きが出ることがあります。諦めずに検索を繰り返すことです。

開始日の夜に空きを見つけて拾ったこともあります。

それから、いくつか候補日を予約していて、本命の日が取れたら前の予約をキャンセルする人もいます。

私も現在予約できていますが、後もう1日候補日があり、その日も予約にチャレンジします。そこで上手く取れたら今の予約はキャンセルするかもしれません。前泊、後泊のホテルの都合も含め、最終的な日程を決める予定です。なので、1ヶ月くらいは予約状況の変動はよくあるので運が良ければ空きが出ていることもあります。

…と言っても、そんなに長く空きが出ているわけではなく、またすぐに予約されてしまいますので、その空きが出た一瞬に出会えるようできる限りサイトを開けてチェックするのです。こうして記事を書きながらも、失敗してしまった休日前の空き状況をスマホでチェックし続けています。

 

 

もう一泊はどこにしよう…

今回は2泊滞在の予定です。バルコニールーム、結構なお値段ですし、夏にハワイも控えているしミラコスタ連泊は勿体無いので、もう1泊は他を検討中。ミラコスタ以外での我が家のお気に入りはアンバサダー。しかも一番安いスタンダードダブルのお部屋です。一応こちらも予約できているのですが、う〜ん…陸マイラーとしては、 なんだか芸がないなあ…と思案中。せっかく作ったSPGアメックスも使いたいし、なんちゃってゴールド会員の魅力も捨て難いのでシェラトンにも心が揺れる。

ゴールデンウィークディズニー予約した、じゃらんもポイント使うと安くなるし…

あれこれ悩み中。

この辺りは、またゆっくり記事を書きたいと思います。

 

chikochikorin.hatenablog.com

  

chikochikorin.hatenablog.com

  

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com