読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディズニー好きから陸マイラー始めたchikochikorinのブログ

ディズニー大好き!ミラコスタ大好き!ディズニー費用節約のために陸マイラーとなり、マイルの貯め方、ミラコスタの予約、ポイントサイト活用など、これまで実践してきたことを思いつくままに綴っています。

【ミラコスタ】予約の練習しなくちゃ!!!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

ディズニーランド・ディズニーシー いろんなイベントに出かけますが、ハロウィンだけ、まだ行ったことがないのです。

2学期は娘の学校も行事も多く私も週末に仕事が入ることが多いことと、昨年、一昨年は春と夏のイベントとクリスマスに出かけたので、9〜10月は一応自粛…ってこともあり…

なので、今年はハロウィン期間中に絶対行こうと思ってます。

f:id:chikochikorin:20170130000516j:plain

 

さてさて、どこに泊まろうか…まだしっかり計画は立ってないのですが、とりあえず

予約開始日が変更になって初めての挑戦なので、ぼちぼち練習を始めようと、今日は練習してみました。

※注意!!!

私はメカ音痴であります。PC、タブレットスマホ  どれもメール、インターネット検索 、ネットショッピング…など基本的なことしかできません。

難しいことは、さっぱりわからないので、動物的「勘」を働かせ、どーすりゃ早く繋がるか…をいろいろ試してやってるだけなので、何の根拠も正確性もない記事ですので、ご了承ください

【準備】

  • 私はipadを使います。できるだけサクサク動くように、不要なアプリを消したり、キャッシュを消去したり、ゴミ箱に溜まってるものを捨てたり、複数のタブが開いてないか確認したり。ネットで「ipadを軽く」など検索するといろんな策が出てきます。
  • スマホで正確な時間を表示。秒までわかるもの。秒針が動くのは難しいですね。数字で表示されるものの方がタイミングがわかりやすいです。私は「ClockSync」というアプリを使ってます。
  • 東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトからホテル予約の画面に入ります。今日は1/29なので予約開始の11時になるまでは、6/28までのカレンダーが表示されます。とりあえず、6/28、人数など入力。「詳細検索を開く」というところから、希望のホテル、部屋を選択。で、一度検索をかけてみます。

  • 読み込んでから画面が表示されるまで何秒かかるか計ってみましょう。これは、環境やマシンスペックにより変わりますから、毎回確認します。曜日や混雑具合によっても変わります。おおよその目星を付け、チャレンジです。

ここまでのことを10:55までに完了します。

 

【いざ!11時】

11時ジャストになると、6/29のカレンダーが表示されます。が、じっと待ってても表示されません。一度検索をかけないと新しい日にちは出てこないのです。

検索が早すぎると、出てきません。11時ジャストに検索がかかるようにするのが、

第1の難関です。

めでたく6/29が現れたら、すぐクリック→検索です。金のクルクルが回り始めます。

クルクルしてる間にカテゴリーを開き(今日の場合はスペチアーレ&スィート) 選択した部屋の予約画面(バルコニールーム)を出しておきます。

 

f:id:chikochikorin:20170129220130p:plain

 

回線が混雑すると、このクルクルが止まらなくなるので、できるだけ速やかに無駄な動作なくクリックしていけるよう練習が必要です。

今日はバルコニールームを狙ってみたのですが、久しぶりにやったせいか、一瞬出遅れクルクルの罠にはまってしまいました。しばらく待っても止まらない場合はもうアウト。再検索した頃には、既に満室表示です。

もしも、クルクルがピタっと止まり、青い予約ボタンが出たら、迷わず速攻クリックです!

 

準備の時に、詳細検索で部屋タイプを1つの絞り込むのは、全部を表示させるより読み込みが早いからなのですが、今日のようにバルコニーが満室だった時に代わりの部屋を押さえることができません。詳細検索を選択し直して検索なので、かなり出遅れます。

ここがいつも悩みどころ。1発集中で狙うか、ダメだった時のことを考えてカテゴリーごと表示させるか。ですね。

 

…と、ここまでは、普通にノーマルな方法ですね。平日や、そんなに混雑しない日であれば、この練習を重ねると何とかできると思います。

トスカーナサイド、ヴェネチアサイド、ハーバービュー以外のポルトパラディーゾサイドは、平日なら暫くしてからも空きがあることが多いです。

 

ですが、スペチアーレの人気のお部屋、特にテラスやバルコニーは、この方法でいくら頑張ってもほとんどダメな気がします。

これまでもバルコニーやテラス、何度かチャレンジしてますが、青い予約ボタンが見れるのは11:00:15くらいまでなのです。早い人は11時から10秒ほどで予約ボタンをクリックしてるのです。

ってことは、カレンダーで新しい日にちを出して検索して…では、全くもって無理ですよね。

で、いろいろ調べたり、試したり、秘策が必要です。

秘策については、まだ自分でも怪しいので、もう少し練習を重ね勝率が確かになったらいつか記事にしたいと思いますが、今のところはまだ研究途中です。

 

 【11時がダメでもあきらめない!】

練習…っていっても、いきなり失敗は、ガビ〜ンと心が折れるのですが、ここからが勝負。

前にも書いたように、私みたいに練習している人がかなりな人口いるようです。

本当に予約する人がゲットした場合は、当然そのまま満室表示は続きます。

でもでも…練習の人が予約成功した場合は…確定はさせず、そのうち解放され空室表示に戻ります。ハイエナのように、これを狙うのです。

今日も暫く様子を見てると…テラス・グランドビュー   ハーバールーム  スペチアーレ・ ハーバービュー   スーペリア・ハーバービュー…と、ポロポロ出ましたよ。

もちろんここも激戦。あっ!!と思って予約クリックしても「申し訳ございません。売り切れました」って出ることもありますが、タイミング良くクリックすれば可能性は大です。

これは、ずーっと練習を続けて観察していると、どのあたりで出てくるか検討がつくようになります。

 

練習の人が予約クリックした後、「一覧に戻る」で礼儀正しく戻ってくれた場合は、比較的早く空室表示が出ます。

で、タチが悪いのが、予約クリックしたまま放置する人。これは、長い!30分以上かかります。なので、30分以上過ぎてもまだ空室表示になる可能性があるのです。

 

ということで、今日は11時ジャストの予約に撃沈してしまいましたが、少しでも可能性が高くなるよう、 また時間を見つけて練習に励みましょう。

 

いつも思うのですが、11時台にこうやってサイトと睨めっこしてる人が毎日どれだけいるんだろう? 主婦?代行屋?仕事休んで?

365日毎日毎日 すぐ満室って、ホントに参ります。

でも、だからこそ、予約できて泊まれた時の喜びもでっかいんですけどね。

 

10万円以上もするお部屋が、毎日毎日 🈵

世の中、お金持ちが多いのでしょうか!?

初めて泊まった時には、ホント 「清水の舞台から飛び降りる」って感じだったんですけど、一度泊まるとすっかり中毒になってしまいました。

 

我が家はお金持ちではなく、ごくごくフツーの家庭なので(一応共働きですが)

日々せっせと節約に励み、年に何度かドバ〜っと使ってます。

 

余談ですが…前回宿泊した時に、サローネで隣の席にいらしたお金持ちそうなセレブな奥様が、多分ご主人様と携帯でお話中。

すぐそばだったので、何となく会話が聞こえてきてしまうのですが、お話の内容から

あの、1泊50万円もするイル・マニーフィコ・スィートに泊まってらっしゃる様子。

その後、サローネのキャストさんがご用を伺いにいらっしゃり、もう特別感ハンパない。

世の中、こんな生活してらっしゃる方もいるのねぇ…と、羨望の眼差しで見つめてしまいました。

 

羨ましがってても仕方ない!

一般庶民は庶民らしく、節約の道を極め、やりくり上手になり、毎日せっせと予約練習でスキルを磨き、どーしたら1回でも多くTDRに行けるか知恵を絞るしかないですね。

 

そんなこんなで、マイルを貯め始めて2ヶ月。

順調に貯まり、この調子だと今年は交通費がかなり節約できそうです。

空組の皆さん! 是非マイルを貯めることを強く強くオススメします。

 

こちらから↓マイルになるポイント貯められます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス PONEYは、おかげさまで10周年!! ポイントを貯めて、交換手数料無料で現金やギフトカードをGET! お金がたまるポイントサイトモッピー サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ Gポイント

 

 

お役に立ちましたら、ポチっとお願いします。役立つ情報いっぱいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ

 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ