ディズニー好き陸マイラーchikochikorinのブログ

ディズニー大好き!ミラコスタ大好き!ディズニー費用節約のために陸マイラーとなり、マイルの貯め方、ミラコスタの予約、ポイントサイト活用など、これまで実践してきたことを思いつくままに綴っています。

台風だ! ブリティッシュAviosで取ったJAL国内線特典航空券の扱いは?

 

またまた台風がやってきますね。

この週末は東京で所用のため、Aviosを使ってJAL伊丹↔︎羽田の特典航空券を予約していました。

帰りは30日。欠航になりそうな嫌〜な予感。

現地でバタバタするのも大変なので事前に調べてみました。

 

 JALのマイルを使って特典航空券を予約している場合

欠航や遅延の見込みがある場合、変更や払い戻しの手続きをしてもらえます。

全てJALのサイトから手続きができます。

JAL - 運航状況のご案内(国内線)

運行状況を調べ、欠航が決定、又は欠航や遅延見込みがある印がついていたら、

変更希望の便に予約を入れます。

支払いはせずに予約番号を控え、搭乗時に伝えて手続きしてもらえます。

払い戻しの場合も手数料無しでマイルを返還してもらえます。

JAL - マイルを使用した運賃で予約をしていますが、搭乗予定便が欠航・遅延した場合、または欠航・遅延が予想される場合、変更や払い戻しの取り扱いはどうなりますか。

 

 

Aviosを使って予約している場合

私は予約した時点で、JALマイレージクラブの会員番号を登録してJALのサイトと紐付けをして、予約確認や座席指定もJALのサイトで見れるようにしていたので、もし欠航になっても、上記のJALマイルを使った予約と同じように対応して貰えるものと思っていたのですが、念のためと思い事前にJALに問い合わせました。

 

すると、「他社で発行した予約をJAL側では一切変更を加える事が出来ないので、ブリティッシュエアウェイズで対応を確認してください。」

とのこと。

嫌〜な予感でブリティッシュに電話したところ

・欠航した場合はAviosの払い戻しは可能。JALの欠航証明書をメール又はFAXで

    送った後、電話でその旨を連絡する。

・変更は1度限り可能だが、土日は日本のデスクが休みなため対応できない。

    どうしても変更したい場合は本国のデスクに電話する。但し英語のみ対応可能。

 

…ってことは30日は日曜なので日本のデスクは対応不可。変更はできないってこと。だって本国に英語で電話なんて、無理無理だもの。(英語で交渉できる方なら問題ないでしょうが… )

 

払い戻しは「欠航見込み」ではダメで、欠航確定してからではないとできないそうで。

Aviosでの予約は、通常キャンセルしても支払った手数料の290円が戻ってこないだけで9000Aviosは即時に戻ってきます。

ですが出発24時間前を過ぎるとAviosは返還されないのです。

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

なんだか融通がききませんね。

もし欠航になった場合、払い戻し戻しはしてもらっても、振替便への変更ができないとなると、直前料金の高い航空券を購入するしかない可能性もあります。

Aviosなら当日でも特典航空券の発券が可能ですが、特典航空券に空きがあればの話。

もしなければ、自腹で購入するしかなくなってしまいますね。

困った…

 

で、最初に電話した時、JALのお姉さんに、「週末はブリティッシュの日本デスクがお休みなので対応して貰えないと思うのですが…  」って話してみたんですが、「その場合は当日に電話してその旨を一度相談してみてください」ってご親切に言ってくださいましたが、そういう日って電話が全く繋がらないパターンなんですよね。

ずーっと待って電話繋がったら、何とかして貰えるのだろうか…

いやいや、どうしても可能な限り早く帰らねばならない仕事が詰まってるので、どうなるかわからないことに期待してる場合じゃないのです。

 

なので、一旦ブリティッシュで予約したものをキャンセルすることにしました。

で、30日のJALの特便が安くなってたので所用が終わり次第に乗れる便を購入しました。

多分、その便も欠航になりそうな予感ムンムンですが、とりあえずJALで購入しておけば、払い戻しも変更もサイトからできるので、どうにかなるでしょう。

 

そして、もう一つ面倒なことが!

元々のブリティッシュの予約をキャンセルしようと思った時に、JALマイレージ番号を紐つけ、JALサイトの方に表示されるようにしてしまってたので、キャンセルできないのです。

JALサイトに表示され予約確認はできるのですが、変更・キャンセルはJALサイトではできないんですね。

で、慌ててブリティッシュのサイトからキャンセルしようと思ったら、表示されないっ!!!無い!

どちら一方にしか表示されないようです。

で、またまたJALサイトに行って、JALマイレージ番号をブリティッシュの会員番号登録に変更させました。

すると数分後、ブリティッシュのサイトに表示が現れました。

やっとキャンセル完了。

あ〜ややこしい!

 

慣れている方なら問題ないのでしょうが、そんなに頻繁に利用しない者にとっては、超疲れるのでありました。

 

とっても便利なブリティッシュのAviosですが、土日や、平日でもデスク営業時間外の便に乗られる方は要注意。

台風など、遅延、欠航の可能性がある時は早めの対策が必要です。

 

さあ、日曜日どうなるのでしょう。

大きな被害が出ないことを祈ります。

無事に帰りたいな…。

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com