ディズニー好き陸マイラーchikochikorinのブログ

ディズニー大好き!ミラコスタ大好き!ディズニー費用節約のために陸マイラーとなり、マイルの貯め方、ミラコスタの予約、ポイントサイト活用など、これまで実践してきたことを思いつくままに綴っています。

ブリティッシュエアウェイズAvios 当日でもJAL特典航空券発券可能で超便利!!!…なのに9000aviosドブに捨ててしまった…

GWはJAL特典航空券を使いディズニーランドに行って来ました。

アメックスのポイントをブリティッシュエアウェイズのAviosに交換して、JAL伊丹⇆羽田を発券しました。

急遽決めた旅行なのでなかなか希望の時間に空きが出なかったのですが、1週間ほど前に希望便に空きが出て予約することができました。

 

伊丹⇆東京はJALマイルなら片道6000マイル必要ですが、Aviosを使って予約すれば4500Avios+税など290円ととってもお得です。ただ、JALのように変更ができないのが欠点でしょうか。変更には手数料がかかってしまいます。

 

JALマイル】

  • 伊丹⇆羽田 片道6000マイル
  • 変更可能
  • キャンセル料3100円でマイルは返還される
  • 4日前まで予約、変更可能

【ブリティッシュエアウェイズAvios】

  • 伊丹⇆羽田 片道4500Avios+290円
  • 変更手数料が必要
  • キャンセルすると290円は返金されないがAvios変換される
  • 当日でも予約可能

往路は前日になり娘のスケジュールがガラッと変更になって、夜出発の予定が朝から移動可能になりました。予約時に予定がはっきりしなかったため変更可能なJALマイルを使って予約していたのですが、JALマイルでの変更は4日前までなので前日では変更ができません。

そこで、JALマイルで取った便をずーっと先の日程に変更して次回に使うことにして、新たにAviosを使って早い便の予約をしました。これはとっても助かりました。予定が空いたのに夜まで待つなんて勿体ないですからね。

これでめでたく朝から出発できることになり、Aviosの使い勝手の良さを実感したのでした。

 

復路はいつも19時羽田発。夕方まで遊んで帰宅するのにちょうど良い時間になります。今回もAviosを使ってこの便の予約をしてたのですが、悲劇は帰宅前日の深夜に起こりました。

身内に不幸ができてしまい、急遽翌朝の飛行機で帰らなくてはならなくなってしまいました。深夜の連絡があり、それからはパニックです。

Aviosでの予約は変更すると手数料が高くなるようです。一旦キャンセルすれば税金等290円は返金されませんがAviosは戻ってきます。(以前もそのようにしてAviosを返してもらいました。)

ブリティッシュのAvios残高が足りなかったので、返還してもらったAviosで、また新たに朝の便を予約しようと考えたのです。

空席を調べたところ、まだ特典航空券の空きを確認して急いで元の予約をキャンセルしました。(ここできちんと確認すれば良かった…)

なんかいつもとちょっと違う?「返金額290円」…と。

あれ?290円は返金されないんじゃなかった?返金されるように変わったのかな?と少し疑問に思いながらも急いで先に進みます。そしてキャンセル完了。

戻ったAviosで朝の便を予約しようとしたら…

???Aviosが戻らないっ!!!

深夜だから時間がかかるのかな?(前は即時戻ってきたんだけど…)

待てど暮らせど戻って来ない!

 

これはおかしい…と、ブリティッシュのサイトをよーく見てみると

 

f:id:chikochikorin:20180508223338j:plain

ガーン!

フライトの24時間前を過ぎると、返金されない…=Aviosは戻って来ないってことだわ〜!

 

ということで、2人分9000Aviosが消滅してしまいました。

 

撃沈している場合じゃなく、とりあえず朝の便を予約しなくてはなりません。

こうなると残された道は有償の航空券を購入するしかありません。ですが日付も変わって当日なのでJAL便めっちゃ高い。2人で50000円超え。

結局、時間も丁度良く最寄りの神戸空港まで帰れるスカイマーク便を購入しました。

2人で32000円。まあ、あとで主人が払ってくれたんですけど…

 

なんといっても9000Avios返ってこなかったのが大ショック。

24時間切ってからのキャンセルはくれぐれもご注意くださいね。

 

こういう注意書きをいつもきちんと読まないので、やっぱり隅から隅まで読まなきゃダメですね。学習しました。

 

今回は勿体ないことをしてしまいましたが、国内線利用ならやっぱり使い勝手は抜群ですね。アメックスの入会ポイントや紹介ポイントで、Aviosに交換できるので、結局2年目の年会費を払って継続することにしました。

現在は初年度年会費無料ではないけれど入会キャンペーンで貰えるポイントが爆裂しているようですね。

f:id:chikochikorin:20180508225246j:plain

ちょうど税金の季節。キャンペーンをクリアしやすい季節です。我が家も税金、車検、旅行などで私と主人2人分のキャンペーンノルマを達成しました。

アメックス紹介ご希望の方はこちらからご連絡ください。お名前はニックネームでもOKです。

アメックスご紹介問い合わせ

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com