ディズニー好き陸マイラーchikochikorinのブログ

ディズニー大好き!ミラコスタ大好き!ディズニー費用節約のために陸マイラーとなり、マイルの貯め方、ミラコスタの予約、ポイントサイト活用など、これまで実践してきたことを思いつくままに綴っています。

【JAL】特典航空券PLUSの思わぬ落とし穴…導入前の発券でも上位クラスへの変更は不可だって。

f:id:chikochikorin:20181021011300j:plain

来年の家族ハワイ旅行。

JALマイルを使って家族3人+主人の妹の4名で計画中です。

 

JALハワイアン航空の提携により、今ならハワイアン航空の方が少ないマイルで発券できることから、JALにしようかハワイアン航空にしようか悩みましたが、結局、家族で相談の結果、安心のJALで行くことに決めました。

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

330日前予約完了 

来年の9月に行く計画を立てているのですが、希望は往復ビジネスクラス

陸マイラー活動のおかげで、4人分のビジネスクラスに必要なマイル、320,000マイルは確保できています。

ところが、330日前の予約開始時に解放されるホノルル線ビジネスクラスは2席のみ。

330日前の時点で4人分の座席を確保することは不可能です。

JALのハワイ行きは直前に空席が結構出てきますので、なんとかなるような気もしますが、今回は4人分なのである程度は330日前に押さえておきたいところです。

 

関西⇄ホノルルは、2019年3月までしか臨時便が出ていないため、9月分は通常便の1便のみしか予約できません。

とりあえずこの便で4人分の席を確保するにはビジネス2席、プレエコ2席で4人分押さえるしかないなぁと思い

往路ビジネス+復路プレエコ組

往路プレエコ+復路ビジネス組

に分けて発券しました。

 

 特典航空券PLUS導入後はどうなる?

12月から導入される「特典航空券PLUS」のことが気になっていましたが、ザーッと調べたところ、「PLUS導入前に発券した分はそれまでのルールが適用され、変更が可能」とありましたので、12月までに発券を済ませておけば、これまで通りと思い、あまり深く考えずに、後にビジネスが解放されたらプレエコの分をビジネスに変更してもらえばいいや。と考えておりました。

 

現在のルールでは、上位クラスへの変更はオンライン上ではできませんが、電話をすれば変更可能でしたので、今発券しておけばPLUS導入後もそのるルールが適用されるものと思い込んでおりました。

が!!!今日、電話で確認したところ、PLUS導入後は、現在発券済みのものでも上位クラスへの変更はできないそうです。

ビジネスに空席がでたのを見つけたら、プレエコを一旦キャンセル料を支払ってキャンセルし、新たに 取り直すことになるそうです。

 

やっぱり問題発生!

何が問題かというと…

私1人で予約したので往復クラス違いの2組を確保するためにあの手この手で右往左往しながらオンライン予約したもので

往路ビジネス+復路プレエコ組…往復発券

往路プレエコ+復路ビジネス組…片道ずつ発券

になっています。

 

片道ずつ発券している方は、往路のビジネスはそのまま動かさず、復路プレエコをキャンセルして空席の出たビジネスを取り直せばいいのですが、問題は往復発券した方です。

復路にビジネスの空席が出てプレエコから変更したい場合、一旦キャンセルすると往路のビジネスクラスもキャンセルすることになってしまいます。キャンセルされたビジネスは、空席待ちをしている人がいればそちらに流れてしまいますから、結局、往路復路共にビジネスに空席が出なければ、変更できない…ということになるようです。

 

隅から隅までチェックを怠らずに

f:id:chikochikorin:20181020233444j:plain

 

 ここに書いているのが、そういうことだそうです。

まあ、深く読まなかった私がいけないのですが、こんなことならどちらも片道ずつ発券しておけば良かったかなぁと思います。

 

同じクラス同士なら変更は可能だそうですが、それは基本マイルでの空席が出た場合に限るようです。追加マイルが必要な枠の空席が出た場合はやはり追加マイルが必要とのこと。

 

基本マイルでの空席と追加マイル必要分での空席はどのくらいの割合で出るのでしょうかね。

そして、一体どのくらいの追加マイルが必要になるのでしょう。

それについても尋ねてみましたが、出てみないとわからないとの回答でした。

 

f:id:chikochikorin:20181021002155j:plain

f:id:chikochikorin:20181021002212j:plain

 

 

…と、メリットばかり目に付くような告知ですが…

www.jal.co.jp

 

デメリット的なことは最後の方に小さーく書かれているので

f:id:chikochikorin:20181021002504j:plain

 

隅っこの「よくある質問」も忘れずクリックして

 

f:id:chikochikorin:20181021002612j:plain

 

もれなくチェックしましょう。

 

ルール変更時は納得いくまで質問を

あとで「こんなはずじゃなかった〜」なんてことのないよう、少しでも疑問があれば電話で問い合わせてみましょう。

特典航空券PLUSの導入に関して、個々の予約状況、キャンセル待ち状況により、様々なパターンの「こんなはずじゃなかった」が考えられますので、遠慮なく質問しちゃいましょう。

 

私も次から次へと???疑問が出て来て数回問い合わせをしましたが、しっかりしたマニュアルができているようで、どなたに聞いても同じ回答が得られます。

質問するたびに、マニュアルで調べているようで少々時間がかかりますが、一つ一つ丁寧に説明してくださいます。

この辺り、統合問題で電話してもわからないことだらけだったマリオットに比べると、さすがJAL!と思える対応でした。

 

まとめ

海外旅行の経験が豊富で様々なルールを詳細まで理解している方なら、ルール変更があっても対処法がすぐ見つけられると思いますが、私自身はまだ現行のルールも調べ調べという状況なので、その中での今回のPLUSの導入は不安だらけといったところです。

マイルは着実に貯められていますが、いざそれを使う時にはやっぱり苦労が多いですね。

まあ、取り敢えずは4人分の座席は確保できてはいますが、ホノルル線プレエコとビジネスのマイル差額は片道10,000マイル。10,000マイルの差ならやっぱりビジネスクラスがいいなぁ。

 

今後は予約変更できないので、少しでも変更の可能性がある場合には片道ずつ発券した方が良いのかな?

 

マイルを貯める知識は随分高まりましたが、マイルを使う時のルールについてはまだまだ勉強しなければなりませんね。

どんな形になるかわかりませんが、せっかくマイルを貯めたので何とか4人分のビジネスクラスを確保できるよう祈ります。

 

JALマイルを貯めるならモッピー    

お金がたまるポイントサイトモッピー

 

マイルを貯める最強のカードSPGアメックスの紹介はこちらから

SPGアメックス問い合わせ

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com


chikochikorin.hatenablog.com