ディズニー好き陸マイラーchikochikorinのブログ

ディズニー大好き!ミラコスタ大好き!ディズニー費用節約のために陸マイラーとなり、マイルの貯め方、ミラコスタの予約、ポイントサイト活用など、これまで実践してきたことを思いつくままに綴っています。

【JALマイル】ハワイ行き特典航空券…JALにする?ハワイアン航空にする?…悩みます

10月1日よりJALマイルを使ってハワイアン航空の特典航空券を発券できるようになりました。JALマイラーにとっては嬉しいニュースです。

我が家も2019年にハワイ旅行を計画しているので選択肢が広がった訳ですが、さてさて…JALハワイアン航空か…家族で意見が分かれております。

 

 

必要マイル数は

家族3人+主人の妹の4人でビジネスクラス往復を考えています。

関西-ホノルル

JALなら、一人往復80,000マイル+燃油サーチャージ等27,380円

ハワイアン航空なら、65,000マイル+5,600円

 

もうこれは、ハワイアン航空で決まり!って感じの数字ですね。

しかもJALなら2席しか開放されないビジネスクラスハワイアン航空は7席開放されている日が多いです。

ビジネスクラス4席狙うには、断然取りやすそうです。

 

 

口コミ評価は

で、すっかりハワイアン航空の気分になっていたのですが、いろいろ口コミを調べたところ、ハワイアン航空の評価があまり高くないのですよ。

 

qww.tripadvisor.jp

www.tripadvisor.jp

まあ。サービスが良くない…というくらいなら良いのですが、遅延、欠航が多いことや、その対応が良くないこと、食事が良くない…など、口コミを読めば読むほど、ハワイアン航空へのテンションが下がります。

 

遅延、欠航はいつも起こるわけではないし、たまたま…ですが、でも万が一その「たまたま」に当たったらせっかくの旅行が最悪なことになってしまいます。

最悪な口コミって結構昔の話だったりすることも多いのですが、最悪な話は今年の夏以降の口コミにも出てきます。

 

これを見て、グラグラ心が揺らぎます。

 

主人はこれを見て、JAL一択。旅行で万が一でも気分悪い思いするくらいなら、高くついても安心できるJALが良いと。

 

私も基本的にはそう思う。

でもでも、ビジネス4人分の差は

一人分15,000マイルと21,780円

4人分になると

60,000マイルと87,120円。

 

もう一人行けそうな差額。

 

取りやすさは

JALは330日前の予約開始時点ではビジネス2席。

ハワイアン航空では、10月1日の提携開始時点でビジネス7席空席がある日をたくさん見かけました。

これを見たときは、ハワイアン航空の方が断然取りやすいと思いました。

ですが夏休みのピーク時に空席はありませんでした。

 

開放されてないんじゃないの疑惑

私が希望しているのは、2019年9月(台風が心配だけど)。4人のスケジュールが揃うのはこの時期しかないのと、夏休みも終わって、ちょっとは取りやすかもということで。

 

それで、9月1日分の予約開始から予約開始10時に連日両社の特典航空券をチェックしています。

JALの関西-ホノルルは1便しかないので8月中は満席続きでしたが8月末からは空席席が出ています。

9月になると、10時に予約すれば連日往路2席は確保できる状態が続いています。

復路は、8月末組みが帰ってくるためか、すぐ満席になる日が多いですね。

 

一方、ハワイアン航空は9月分になっても全く空席が出ません。東京、札幌も出ません。

ハワイアン航空のハワイアンマイルを使った特典航空券には空きがあるのですが、JALの方には空席が出ません。

f:id:chikochikorin:20181009093335j:plain



関西-ホノルルは、7月10日を境にピタッと空席がありません。

東京、札幌も大体その辺りの日を境に空席がなくなります。

 

ブログでも、「ハワイアン航空取れなかった」という記事を見かけましたが、これってもしかして、まだJALに開放されてないんじゃないの?と思えてきました。

JALマイラーハワイアン航空の特典航空券を待ちわびていましたから、みんなが殺到したとしても、連日10時に各地の分が全部満席になるってことはないと思うし、

それにハワイアン航空は距離制なので、片道発券では必要マイルが爆増してしまうため、JALマイラーなら往復分を一度に予約するはず。

裏技的に同日往復予約して後日復路変更…ってのをみんながやってるとも思えない。

 

ハワイアンマイルはめちゃくちゃ必要だし、ハワイアンマイルをそんなにたくさん貯めている人が多いとも思えない。

 

エールフランスなど、有償の予約開始日から1ヶ月以上遅れて特典航空券が開放されるところもときいたことがあるので、もしかしてハワイアン航空も後から開放されるんではないだろうか。

…と思っているところです。(あくまでも私個人的な妄想ですので確信はありません)

 

それともう一つ。

JALさんに問い合わせて確認したところ、ハワイアン航空も特典航空券の受付もJALと同じ330日前開始と言われました。

でも、よーく考えるとハワイとの時差マイナス8時間。

例えば今日は2019年9月4日の予約開始日ですが、現在10時15分。

f:id:chikochikorin:20181009101727j:plain

 

 

ハワイアン航空ではまだ有償の航空券も予約できません。

だってハワイは午前2時。日本の夕方頃になると有償分は予約可能になります。

なので、もし特典航空券が330日前に開放されたとしても、日本の午前10時には出てこないのではないかしら?

 

んじゃいつやねん!!

と、全くわかりません。

 

そのうち、ある日突然にガバっと夏以降の分が開放されるのでしょうか?

 

イムリミットは11月19日・11月30日

現在は65,000マイルと超お得なハワイアン航空ですが、11月20日からJAL提携会社特典航空券の必要マイルが改悪になり、85,000マイルに跳ね上がります。

JALより高くなる!

JMB提携航空会社券 マイル早見表 - JALマイレージバンク

合わせてJALでは12月1日から特典航空券PLUSが導入され予約変更やキャンセル待ちができなくなります。

www.jal.co.jp

キャンセル待ちが出来ない代わりに、マイルをたくさん出せば予約できるというものですが、必要マイルがいくらかかるのか全く未知数。

 

う〜ん。難しい。

65,000マイルならハワイアン航空でもいいけど、85,000マイルも出すならJALがいい!

 

でもJALは現在2席しか確保できてないので、後2席開放されるのはきっと12月以降…そうなると特典航空券PLUSのルールになってしまう。

とりあえず違う日にちでもいいから往復押さえて、後から変更を考えるか…

臨時便の開放に期待をかけるか…

 

そんなことしてる間にハワイアン航空開放されたら…JALのキャンセル料も4人分バカにならない。

 

とウダウダ悩んでるうちに、どれも取れない…ってのは一番困る。

 

2人分くらいならどこかでキャンセル出るだろうと、のんびり構えても良いのだけど今回は4人分。往復4人分のキャンセル待ちががすっぽりすんなり手に入るとも思えない。

 

ぐわ〜

考えれば考えるほど、どうしたらいいかわからない〜

もう少し経てば、ハワイアン航空の特典航空券事情が解明されてくるのでしょうが、提携が始まったばかりで情報も少なく、まだまだ未知数ですね。

誰か9月のハワイアン航空取れた人いるのかな…?

 

マイルは貯めるより使うのが難しいってホントの話ですね。

 

ともあれ、ハワイアン航空狙う人は11月19日までに頑張りましょう!

 

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 


 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 


chikochikorin.hatenablog.com

 

 


chikochikorin.hatenablog.com

 

 


chikochikorin.hatenablog.com