読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディズニー好きから陸マイラー始めたchikochikorinのブログ

ディズニー大好き!ミラコスタ大好き!ディズニー費用節約のために陸マイラーとなり、マイルの貯め方、ミラコスタの予約、ポイントサイト活用など、これまで実践してきたことを思いつくままに綴っています。

ミラコスタに泊まるには...

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ

 

 

日本一予約が取りにくいと言われているミラコスタ

予約可能な期間はスイートルームを除いてほぼ満室。

2年前初めて「泊まりたい!」と思った時、その予約の難しさを知って唖然としました。

ですが、情報収集、予約練習を重ねるとだんだんと予約スキルがアップして、好みのお部屋に泊まれるようになりました。

 

今日は、これまでに泊まったお部屋の紹介と、その予約のコツについて書いてみたいと思います。

 ミラコスタの魅力は…

お部屋からパークの景色やハーバーショーが見える

ポルトパラディーゾサイドのハーバービューと名前のつくお部屋からは、火山やハーバー全景が眺められます。

開演前、閉園後のパークもここでしかみることのできない風景ですね。

ハーバーショーを見るためには、何時間も前からの場所取りが必要ですが、ハーバービューのお部屋なら本当に楽チン。待ち時間もなく特等席でショー鑑賞です!

 

ハッピー15が2回使える

開演15分前から入園可能になる特典、ハッピー15。

ディズニーランドホテル、アンバサダーホテル、セレブレーションホテルでは宿泊の翌朝、ランドかシーどちらかで使えますが、ミラコスタはチェックイン当日もディズニーシーのハッピー15が使えるんですね。

これは、とってもありがたいです。チェックイン日にシー、チェックアウト日にランドと両方のパークでこの特典を使うことも可能です。

 

レストランからもショーが鑑賞できる

ミラコスタ内レストラン、オチェーアノ、ベッラヴィスタラウンジ、シルクロードガーデンで、ちょうどショーの時間に合わせて食事をすると、ベッラは食事をしながら大きな窓越しに、他は食事を中断しテラスに出てショーを鑑賞します。

レストランは宿泊していなくても利用できますが 、ホテル同様に予約が難しいんです。

 

 

どうやって予約するか…

予約開始日、開始時間ピッタリに「ディズニーリゾート・オンライン予約購入サイト」から予約する

…って、これが難しい!

電波時計とにらめっこしながら、1秒を争う世界です。

それまでにログインして(ログインが早過ぎるとダメ。経験上5分前なら大丈夫)スタンバイ

PC、スマホタブレット…使うマシンのスペックにもよりますが、何秒で読み込むか事前に確認が必要です。自宅、職場、外出先…アクセスする場所によっても繋がるタイミングが微妙に違います。

平日か祝日かによっても回線の混雑具合が変わります。

ですから、予約本番日と同じ状況を想定して事前に 何度も練習し、うまく繋げる練習が必要です。

人気のテラスルーム、バルコニールーム、ハーバールームは、本当に瞬殺です。

一瞬でももたついたり、迷ったりするとアウト!

全ての作業がミスなく、ロスなく進まないと希望の部屋はゲットできません。

 

昨年秋に予約開始日、時間が変更されてから電話予約が不利になったため、オンラインは更に激戦です。

どれだけ準備をしても100%にはなりません。運も左右されますね。

いつか予約する日のために、是非、練習でコツを掴んでおくことをオススメします。

 

キャンセル拾いで敗者復活!

予約開始に撃沈しても諦めないで!

まだゲットできるちゃんすはあります。

まず、前述のように練習してる人がたくさんいるので、練習で予約キープしたのち予約を確定せず、手放す人がいます。

ずーっと検索を繰り返していると、 満室表示が突然、空室表示になることがあります。これはほぼ毎日出てきます。

なので、開始ジャストで取れなくても諦めず、検索を続けましょう。

 

その後2〜3週間位は、時々キャンセルが出ます。他に本命の希望日が取れたから予備の予約をキャンセルする人が出てきます。時間がある限り、サイトを覗いて空き状況を確認しましょう。

 

その後数ヶ月は変動が少なくなります。が、全くキャンセルが出ない訳ではありません。時々キャンセルが出ますが、またすぐ予約されます。運良くタイミング良くキャンセルに出会えるかどうかは、執念と根気次第です。

とにかく暇さえあればサイトを覗いてみましょう。

 

キャンセル料のかかる2週間前が狙い目。…とよく言われますが、ミラコスタの人気部屋に限ってはそれ以降(キャンセル料が発生する期間になってから)の方がよく空きを見つけるような気がします。

2週間前が狙い目というのは有名なので狙っている人も多く、これまた瞬殺です。

 

これまでに私がキャンセル拾いできたのは

2ヶ月前 日曜日 バルコニールーム

1週間前 木曜日  テラスルーム

3ヶ月前 火曜日  ハーバールーム

…とバラバラ。

何度も見ても満室ばかりで心が折れそうになりますが、諦めないことです。

「空いてないかな〜」「どうせ空いてないだろな〜」なんて軽い気持ちの時は取れません。

「絶対泊るのだ~!」と強い覚悟で探していると幸運はやってくるのです。

 

私はこのようにして、この2年間で

テラスルーム・ハーバービュー

テラスルーム・ハーバーグランドビュー

テラスルーム・ヴェネチア

バルコニールーム.ハーバービュー

ハーバールーム・ハーバービュー

スーペリア・ハーバービュー

泊まって見たかったお部屋を全部制覇できました。

 

是非、皆さんも頑張ってみてください。

 

長くなってしまったので、また機会をみて予約開始日のもう少し詳しい情報も記事にしてみたいとおもいます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com