ディズニー好き陸マイラーchikochikorinのブログ

ディズニー大好き!ミラコスタ大好き!ディズニー費用節約のために陸マイラーとなり、マイルの貯め方、ミラコスタの予約、ポイントサイト活用など、これまで実践してきたことを思いつくままに綴っています。

節約ディズニーのために3ヶ月で65,000マイル貯めた初心者陸マイラーの悩みと反省

 

陸マイラー3ヶ月目になりました。

1回でも多くTDRに行くために、とりあえず 伊丹⇄羽田の特典航空券がゲットできるようにと始めたのですが…

 

これまでの成果★

Gポイント                    15,740

ポニー                          25,842

ハピタス                         6,321

ちょびリッチ                30,565

モッピー                        12,577

永久不滅                         4,265

ポンタ                            7,359

dポイント                      7,432                        

レシポ                            7,025

ドットマネー                 12,661

※ポイントも単位がいろいろなので、全て「円」に換算しました。

★合計  129.287円分     ビックリです!

 

JALマイルに交換すると、約65000マイルです。

(ANAならもっとたまってた…)

 

現在所持しているJALマイルが約40,000マイル。

※昨年JALカード入会して貯めたものです。

 陸マイラー始めるまでは安いスカイマークを使っていたので、JAL搭乗マイルは

 伊丹 ⇄羽田1回利用しただけです。

 

お〜〜  既に10万マイルを超えているではありませんか!

 

振り返ってみると、いろいろ反省があります。

これから陸マイラー始める方の参考になれば…と思いまとめてみました。

 

案件を記録していなかった

ポイントサイトの存在を知り、調子に乗っていくつか登録し、簡単にできそうなものを次々利用したのですが、どのサイトで何を利用したのかわからなくなってしまいました。

すぐに通帳に予定明細として記載されるものはよかったのですが、中には「予定明細なし」というものもあります。

他にも、承認期間や承認条件など後になって確認したいと思っても、案件が終了しているものは、わからないまま。

途中から気づいて、利用したら詳細画面を写メっておくようにしました。

また、利用後に届くショップからのメールもきちんと保存しておいた方が良いですね。

 

突然ポンっとポイントが増えて、通帳を見てみると自分でも忘れてた案件が

承認されていたり…

忘れてて増えたのは笑えますが、本来入るはずポイントが何かトラブルで入ってきてないことも気づかない…なんてことは困ります。

ポイントサイトの利用はしっかり管理、保存しておきましょう。

 

その買い物 ホントに必要?

ついついポイントに目がくらみ、そう必要でないものまで「とりあえず買っておこう!」と、買ってしまいましたよ。

レシポやレシーポン…これは、かなりやってしまいました。「これ、ポイント貰えるやつだ」と思ってね。

ボディーソープ、洗剤、柔軟剤、シチューの素、パエリアの素、味噌、ポン酢…

などなど、数知れず。ストックだらけになってしまいました。

ま、腐らないし、そのうち使うものだからいいんですけどね。

それから、ポンタのポンパレモール。結構ポンタポイントが貯まるのです。

通常3%なんですが、中には20%なんてのもあります。

還元率が高いものは同じ商品でも価格も高かったりするのですが、ここでもポイントに目がくらみ、わざわざポイントもために高い方を買っちゃったこともありました。

 

今は、すっかり落ち着いて、ちゃんと考えられるようになりましたけどね。

初心者は買い過ぎ要注意です。

 

隣の芝は青く見える?羨ましい病…

陸マイラーを初めていろんなマイラーさんのブログを読むようになりました。

ビジネスクラスやファーストクラスの記事にうっとり。

年に数回海外旅行…とか羨まし過ぎ。

SPGでリッチなホテルライフ…SPGアメックス、申し込んじゃいました。

伊丹⇄羽田 とちっぽけな目標で始めた陸マイラーですが、「この調子で頑張れば、私も海外旅行行けちゃう???」「WDWだって行けちゃう???」…と、果てしなく妄想が広がり、何だかマイルを使うのがもったいなくなってきてしまいました。

 

やっちまった!

今月末に娘とTDRに行くことにしたのですが、特典航空券を発券するには充分過ぎるマイルがあるにもかかわらず、何だかマイルを使うのがもったいない。

行く日の特典航空券を見てみると、しっかり空きがある。

一応、普通に購入するJALサイトを見てみると…おっ!クラスJがまだ空いている。

う〜んと悩んだけど、とりあえず予約。

支払い期限の3日後までよーく考えることに。

…と、ここまではまだ許せる。

で、遂に支払い期限の日。

値段を確かめようとサイトを見てみると…

うわっ!ファーストクラスに空きがある。今まで気にもしなかったんだけど、

これって、ブロガーさんたちが何とか修行ってやつで羽田⇄那覇とか乗るやつじゃーん。と、良からぬ妄想が…。

でもでも娘とバラバラの席じゃ盛り上がらないしな…と思いどの座席が空いてるのか見てみようしたけど、購入してからじゃないと調べられないのね。

(こんなことも知らない初心者)

電話したら教えてくれるそうなんで、とりあえずきくだけきいてみようと電話すると…

「只今ですと、窓側のお席にお二人でお座り頂ける座席がございます」とお姉さんの優しい声が…(今思えば悪魔のささやき)

そしたら私、「では、そのお席に変更お願いします。」って言ってしまった!!!

あ〜あ〜節約ディズニーのためにマイル貯め始めたのに何やってんだか。

アホです!

 

というわけで、人生初のファーストクラスの乗ることになっちゃいました。

ま、ファーストクラスは、マイルがいっぱい貯まるらしいし、いつもはションボリの帰り道もワクワク帰れるし…良しとするか。

 

貯まった マイルはどーするどーする???

貧乏性なのか、貯まり始めると もったいなくて使えない…という

妙な悩みを抱える今日この頃です。

 

いつかこのブログで、1年間で◯◯万マイル貯めました!

なんて記事が書けたらいいな…

 

 お役立ち情報 

マイル記事ランキングはこちらから。

ディズニーランド&シー情報ランキングはこちらから。

 

 

 

ポイントサイトこちらから登録できます。  

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス PONEYは、おかげさまで10周年!! ポイントを貯めて、交換手数料無料で現金やギフトカードをGET! お金がたまるポイントサイトモッピー Gポイント

 

 

ポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村