ディズニー好き陸マイラーchikochikorinのブログ

ディズニー大好き!ミラコスタ大好き!ディズニー費用節約のために陸マイラーとなり、マイルの貯め方、ミラコスタの予約、ポイントサイト活用など、これまで実践してきたことを思いつくままに綴っています。

【ソアリン】絶対ファストパス取りたい人必見!キャンセル拾いできるよ!

f:id:chikochikorin:20190811212115j:plain

乗ってきました「ソアリン」。

噂通りの素晴らしいアトラクションでした。

気持ちよくて、爽快で、スケールがでっかくて、感動的!

2日間で4回も乗ってしまいました。

5回目もファストパスをゲットして、もうすぐ乗車…というところでシステム調整。

帰りのバスの時間が迫っていたので泣く泣く諦めました。

でも、キャストさんに、もう帰らなければならないことを告げると、次回来た時にファストパスとして使えるよう、パークチケットに魔法をかけてくださいました。

期限は無く、ソアリンでもトイマニでも乗車できるのだそうです。

さすがディズニー。心優しい対応に感動して帰ってきました。

 

さて、その「ソアリン」。オープンから超人気アトラクションとなり、ファストパスは開園10分ほどで終了となってしまいます。

そんな情報が出てから開園待ちする時間がどんどん早くなっている印象です。

スタンバイは3時間以上並ぶ状態がほとんどですから、なんとしてもみんなファストパスが欲しいところですね。

ファストパスを手に入れるためには…

ディズニーホテルに宿泊してハッピー15入園

これが一番確実です。今回オフィシャルホテルを予約していましたが、開園10分で発券終了の情報を知り、急遽アンバサダーホテルに変更しました。

(アンバサダーホテル、ミラコスタならチェックイン日もハッピー15が使えます)

ハッピー15とは一般開園より15分早く入園できるディズニーホテルの宿泊特典です。

混雑日には状況により更に早く入園できる場合もあります。

8月9日は8:40、8月10日は8:35にハッピー15のアーリー入園が開始されました。

9日は5時頃から開園待ちをしてゲート3人目で入園。

一番早い8:30〜9:30利用のファストパスを狙っていました。トイマニのファストパスが8:30頃に発券終了になる感じでしたので、この最早のソアリンファストパスが取れれば2枚目でギリギリ、トイマニのファストパスが取れると予想したからです。

(2枚目のファストパスは、1枚目のファストパスの利用開始時間、又は2時間後の早い方の時間になると発券可能になります。)

結果は、予定通り8:30〜のソアリンファストパスを発券し、8:30にトイマニ夜利用のファストパスを発券できました。

f:id:chikochikorin:20190811220324j:plain

ですが、考えることは皆同じ。

実は8:30にトイマニを取ろうとしたところ、出てきたのは17時台でした。スケジュール的にもう少し遅い時間が良かったので一度前画面に戻り、再度読み込みすると一気に上記の20時台。数秒の間に3時間ほど進みました。8時半になると2枚目としてトイマニが一気に発券されるのですね。

 

ちなみに10日はハッピー15が8:35入園開始でしたから最早のファストパスは8:25〜のものでした。この日はスケジュールの都合で10時台のソアリンを取りたかったので、画面を行ったり来たりして希望の時間が来るのを待ってから発券しました。なのでこの日は2枚目トイマニは参戦しませんでしたが、こういう日は8:25分にトイマニが発券されるのでしょう。

 

…ということで、ハッピー15の前方からの入園で最早のファストパスが取れれば、トイマニとの2枚目取りが可能です。

ソアリンを取るだけなら、ハッピー15アーリー入園が始まる頃までに列に並べば、確実に取れるでしょう。

一般開園で10分以内に入園する

リゾートライナーが6時頃から動き始めるので、その頃になると急激に開演待ち列が増え始めます。

10分以内に入園するためには、チケットブースより前方で開演待ちしたいところですが、ここ最近は6時でもかなり開演待ちが多くなっておりチケットブース内もほとんどいっぱいになっている様子です。近隣のホテルに宿泊している場合はリゾートライナーを待たずにタクシーか徒歩で向かうしかありません。

タクシーも予約しておくのが確実ですが、夜遅くに予約するといっぱいで予約できないこともあります。

チェックイン時にすぐ予約しておくのが良いでしょう。

今回、1泊目はオフィシャルホテルのシェラトンに宿泊していました。夜、翌朝のタクシーの予約を依頼したら、どこのタクシーも予約がいっぱいとのことで出遅れました。翌朝、フロントでタクシーを呼んでもらうと、タクシー会社から無線で近くを走っている車に連絡をして5分ほどできてもらえました。

予約が一番確実ですが、予約できなかった場合でも近くに走っている車はありますから早めに配車を頼めば何とかなりそうです。

 

ただし、何時に着けば10分以内に入園できるという保証はありません。その日の混雑具合や、気合い入れて開演待ちする人がどの位いるかで変わってきますから、確実な時間の予測は不能です。できる限り早起きする。これしかないですね。

そして速やかにアプリでファストパスが取れるようにシュミレーションしておくこと。せっかく早起きしたのにアプリの使い方でもたついてしまうのは悲劇です。

 

アプリを使いこなす

当然ですが、アプリをダウンロードして、バッテリーは満充電!

f:id:chikochikorin:20190811224143j:plain

入園前にここで待機して、入園したらすぐにクリック。

同行者のチケットをスキャンして読み込ませます。

スマホ持ってる人が一番に入り、スキャン画面で待つ。同行者は入園後QRコードスマホにかざす。

全員分読み込ませたらファストパスを取得。

 

1dayパスポートならアプリで購入、又は公式サイトで購入すると事前にチケットをアプリに表示させることができます。

同行者の分も「送る」機能を使い1台のスマホの入れておくことが可能。

入園記録がついた時点でスキャンすることなく速やかにファストパスを取得できます。

全員が1dayの場合はこれが早いです。

アプリのチケットはニックネームをつけることが可能なので複数人いてもだれのチケットか迷うことはありません。送り返すことも可能です。

その場合の入園方法は

1 アプリを持ってる人がゲートのQRコード読み取り機に立ち、順に読み取らせ同行者は通過する。(横にスクロールするだけで次々チケットが出てきます)

2 パソコンサイトの購入履歴から紙のパークチケットを印刷しておき、同行者は紙のチケットで入園する。

紙チケットとアプリチケットのQRコードは同じなので、紙チケットで入園するとアプリ内のチケットも入園記録がつくため、読み込ませなくてもすぐにファストパスが取れる状態になります。

 

2day 以上のチケットはアプリにはチケットを表示させることができません。

紙チケットで入園後、スキャンして読み込ませる必要があります。

ただし、読み込ませるのは1日目のみで大丈夫です。2日目以降は読み込ませなくても情報が残っているので入園記録がつけば初日に読み込んだ同行者分もすぐにファストパス取得可能です。

 

一般入園の場合、取れるか取れないか…微妙な位置にいる時は、このアプリの操作で勝敗が決まるでしょうから、同行者ともシュミレーションして速やかに取得する作戦を立てておきましょう。

 

それでもダメならキャンセル拾いだ!

これまでの紙のファストパスではあり得ないことですが、アプリはなんとキャンセルが出てくるのです。

「発券終了」になっていても、時々ポロっと発券可能になるのです。

私、キャンセル拾いました。

f:id:chikochikorin:20190811220138p:plain

 

朝一番で10時からのファストパスを発券(終了したプランのところ)

その後、「あ〜〜もう一回乗りたい〜」と思って、パチクリやってたら出ました!

速攻で発券。取得です。

キャンセル拾いをするためには、ファストパスを取得できる状態でなければいけません。前のファストパスを取得して2時間以上経っており、次のファストパスが取れる場合のみ検索できます。

その時点で何かのファストパスを取っている時は「次のファストパスは◯◯時から取得可能です」という表示が出ます。

 

次のファストパスが取れる状態で上記赤マルの「ファストパス」をクリックすると

f:id:chikochikorin:20190811232110j:plain

発券終了したものは、このように「取得できません」の表示になっています。

で、前の画面に戻ってまた「ファストパス」をクリック。

これを繰り返していると…

f:id:chikochikorin:20190811232346j:plain

ほらほら。こうやって突然に乗車時間が表示され発券可能になるのです。

 そしたら速攻クリックです。

瞬殺で無くなるので、急いで!!

 

ソアリンにかぎらず、他のアトラクションも時々キャンセル出ています。

30分に一回くらい見かける感じかなぁ。

でも、これやってると、すごーいバッテリー消耗するので予備のバッテリーはお忘れなく。

 

朝取れなくても、諦めずにチャレンジしてみてくださいね。

 

ちなみに私は

1回目   アーリー入園後スタンバイ(5分待ち)

2回目 ファストパス(8:30〜)

3回目 バケパ ファストパスA利用

翌日

4回目  ファストパス(10:00〜)

5回目  キャンセル拾い(システム調整で乗車できず)

 

以前はシステム調整で乗車できない時、紙の優先搭乗券が出されていましたが、今回は「紙のチケットを出してください」と言われ、おじさんが持っているスマホで何やら操作してチケットを読み取り魔法がかかりました。

これで、次回もう一度ソアリン乗れます!

 

f:id:chikochikorin:20190811233816j:plain

マルチエクスペリエンスと表示されていましたが、使い終わったチケットはアプリに表示されないようなので、今はアプリ上では消えてしまいました。なので紙のチケット無くさないように大切に保管しておかなくては…。

 

アプリが導入され開園直後の動きが随分変わって来ています。私もアプリ導入後、またソアリンが始まり始めてのインだったので、ドキドキでした。

開園ダッシュもなくなり(…と言ってもみんな早足ですが)少し穏やかになったような気がします。

トイマニかソアリン、どちらかのファストパスを取り、もう一方にスタンバイという人が多いので、それ以外のファストパスはかなり進みが遅いです。

ソアリン人気が落ち着けば、また動きも変わってくると思いますが、ソアリン…本当に素敵だったのでまだしばらくはソアリンファストパス争奪戦は続きそうですね。

 

それから、ソアリンはファストパス入り口を入ってから外に出るまでスムーズに行って20〜25分。混んでると30〜40分かかります。

混雑時はファストパス入り口まで30〜40分待ちになる時間帯もあるようです。ショーやレストランの予約が詰まっている方は気をつけてくださいね。

 

8月10日の情報です。

 

シェラトン東京ベイでお得に使えるSPGアメックスのご紹介はこちらからお問い合わせください。

SPGアメックスご紹介

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com