ディズニー好き陸マイラーchikochikorinのブログ

ディズニー大好き!ミラコスタ大好き!ディズニー費用節約のために陸マイラーとなり、マイルの貯め方、ミラコスタの予約、ポイントサイト活用など、これまで実践してきたことを思いつくままに綴っています。

【TDRバケーションパッケージ】パークチケット延長ルール改悪…延泊するならルール確認を

 

2019年6月4日から、ディズニーリゾートのパークチケット変更のルールが改定されました。

www.tokyodisneyresort.jp

 

 

今回バケーションパッケージ(以下バケパ)で1泊したのちホテル単体予約をして2泊3日にする予定です。

改定のことを思い出し、改めてじっくり読んでみると…

ぐわっ!!!できなくなっていること多すぎ!

 

バケパのパークチケットの延長については

f:id:chikochikorin:20190721122200j:plain

 

具体的に挙げると

  • 未使用のチケットのみ変更可能
  • ディズニーホテルに宿泊の場合のみ延長可 
  • ディズニーホテル又はウェルカムセンターでしか変更できない(セブホはウェルカムセンター不可)

 

ってことは…

以前は使用後でも変更できたので、バケパのチケットで一旦インして後からパーク内や、ホテルに戻った時にアップグレードっていうことが可能でしたが、使用前に変更しないといけないので、到着したらホテル又はウェルカムセンターで変更手続きを先にしないといけません。ちょっとでも早くパークに行きたいのに、時間をロスしてしまいますね。

 

最終日は疲れてパーク行かないかもしれないから、もし行くなら最終日前日にアップグレードしよう…なんてのもできないですね。使用後は変更できないので、何日パークに入るか事前にガッチリ計画を立てておく必要があります。

 

今回のバケパは、シェラトンで予約しています。ホテル替え面倒だしマリオット の特典も使えるから後半もそのままシェラトンで …と考えていましたが、その場合チケットの延長ができなさそうなので、やっぱりディズニーホテル単体にしようかな?

でも、いろいろルールがわかりにくいのでディズニーオンラインサポートセンターに電話して聞いてみました。

 

そしたら…

なんと、後半をディズニーホテルにしても今回の場合は延長(アップグレード)できないとのこと!

ルールを詳しく聞いたのでまとめて見ます。

  • チェックイン日がディズニーホテルの場合に限りアップグレード可能(私の場合、チェックイン日がシェラトンなので、後泊がディズニーホテルでも延長不可)
  • ディズニーホテルのバケパでも後泊がオフィシャル、パートナーの場合は不可
  • 前泊がディズニーホテル単体、その後オフィシャルのバケパの場合はアップグレード可能。

 

頭こんんがらがってきますね。

まとめます。

前泊ディズニーホテル単体+ディズニーホテルバケパ       アップグレード可能

前泊ディズニーホテル単体+オフィシャルバケパ             アップグレード可能

前泊オフィシャルホテル単体+ディズニーホテルバケパ    不可

前泊オフィシャルホテル単体+オフィシャルバケパ           不可

 

ディズニーホテルバケパ+ディズニーホテル単体             アップグレード可能

ディズニーホテルバケパ+オフィシャルホテル単体          不可

オフィシャルバケパ+ディズニーホテル単体                     不可

オフィシャルバケパ+オフィシャルホテル単体                 不可

 

 

さて、どうしましょうねー

要するにディズニーホテルゲスト様優遇〜ってことなわけですが。

今回は鑑賞席もファストパスも揃ってるので、ハッピー15も使わずゆったりのんびり過ごそうとシェラトン2泊を計画してるのですが。

それに、後泊分はマリオット のポイントで無料宿泊の予約してるのですが。

このままだと最終日のパークチケットは普通に1Day購入…なんだかもったいないなぁ。

ま、まだ日にちがあるのでもうしばらく悩みましょう。

 

ちなみに、現在はすでにバケパキャンセル料のかかる時期にきていますが、シェラトンをディズニーホテルに変更する際は、取り直しではなくお部屋変更すればキャンセル料はかからないそうです。

 

パークチケットのルール、大きく変わってますので皆さんお気をつけくださいね。

また、上記の情報は2019年7月21日現在の情報です。今後また運用ルールが変更されることもありますので、お出かけ前にオンラインサポートセンターで確認してくださいね。

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com