ディズニー好き陸マイラーchikochikorinのブログ

ディズニー大好き!ミラコスタ大好き!ディズニー費用節約のために陸マイラーとなり、マイルの貯め方、ミラコスタの予約、ポイントサイト活用など、これまで実践してきたことを思いつくままに綴っています。

【マリオット 】旧トラベルパッケージの変更が可能になりましたが…

マリオット の統合から早1ヶ月が経ちましたね。

不具合多発で大騒ぎしていましたが、やっと落ち着いてきたのでしょうか…

でもでも、

わたしが予約をしている中で、予約番号や日程が他の予約と混同されて正しく表示されていない箇所もありますので、まだまだ全てが完了したわけではなさそうです。

 

さて、今日から旧トラベルパッケージの予約や変更が再開されました。

私は統合前ギリギリにカテゴリー6に交換して、マリオット ・フーコック ・エメラルド・ベイ・リゾート&スパの予約をしました。

マリオット についてお詳しいプラチナハンター様が『まじ最高です!』と書かれているのを拝見して、いつか訪れてみたいと思っていました。

f:id:chikochikorin:20180908005831j:plain

f:id:chikochikorin:20180908005847j:plain

 

で、統合前にとりあえず予約を入れたのですが、家族の予定、仕事の予定

…いろいろ考えると7泊滞在するのはやはり難しい。

ベトナムに行くならホーチミンハノイにもついでに滞在したい…。

となるとフーコック には4泊ほどになります。勿体ない気もしますが、それでもトラベルパッケージで申し込んでるので、充分に元は取れます。

 

統合後、8月に減泊について問い合わせてみたところ、

・今現在は旧トラベルパッケージを一切手を加えられないので9/18以降に連絡を。

・統合後の扱いは一切不明。

・最悪の場合、減泊でも一旦取り直しとなり、追加ポイントが必要になるかも。

…というような恐ろしい回答をいただいていました。

 

減泊するだけなのにポイントが発生するかも…の部分だけがずっと気になっており、

(トラベルパッケージ、初めてなんで意味不明なこと多発) 今日早速問い合わせをしました。

混雑覚悟でしたが、なーんと繋がるのに1時間半かかりました!

減泊について

こちらは、問題なく可能。

権利を放棄する形なので、それをご了承いただければOK。

ポイント追加は必要ありません。(当たり前ですよね。ひと安心)

 

実は、このままの予約で現地に行き、チェックアウト日程を早めて貰うことも考えたのですが、我が家の場合、追加料金を支払って3人で宿泊します。その際、途中でチェックアウトしても全日程分の追加料金が発生しないだろうか?そんなややこしい話を現地で英語で確認する自信がありません。なので、無駄なストレスを回避するためにも減泊の手続きをしておきたかったのです。

 

同ホテルでの日程変更について

同じホテルで日程を変更する場合は、予約番号が変わらないのでポイント追加なく変更が可能。

ただし、予約時にその予約とトラベルパッケージが紐付けられている場合。

紐つけられず、部屋の予約だけしている場合は、新しいトラベルパッケージの扱いになり、追加ポイントが発生するそうです。

私の場合、紐つけがされていたので、同ホテルなら日程変更できるそうです。

 

異なるホテルへの変更について

こちらは現在の予約を一旦キャンセル。

その際、新カテゴリー4までのパッケージとして返還され、交換時の差額30,000ポイントは戻してくれる。

ここまでは、納得。

で、新しく新カテゴリー5のホテルを予約する際に新トラベルパッケージでの追加ポイント、60,000ポイントの追加が必要になるのだそうです。

これは痛いですね。

現在、私のように新カテゴリー5の予約をしている人が、違うホテル(同じ新カテゴリー5)に変更するのに、60,000ポイントの追加(30,000ポイントは返還されるので実質は30,000の追加)が必要になるようです。

 

実は、他にも同じカテゴリーで泊まりたいホテル見つけてたので、条件良ければ変えちゃおうかな…なんて浮気心もちらっとあったのですが、はい!消えました。

このまま予定通りフーコック に向かいます!

 

 まとめ

とりあえず、このままの予約でいけば問題ないことがわかり、ホッとしています。

初めてのトラベルパッケージで、わからないことをいろいろ調べながらの統合騒動。

早く交換した方が良い!と多くのブロガーさんが仰ってたので、詳しいルールもわからない中ギリギリの交換、予約でしたが、ともあれ、久しぶりに家族3人で海外旅行が出来そうなので楽しみです!

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com