【メルカリ】発送した商品が破損…そんな時はどうする??? メルカリ便利用で即日の神対応
我が家では不用になったものをメルカリに出品して私、夫、娘、それぞれおこずかいをゲットしています。これまでもたくさん出品し大きなトラブルもなくきましたが、今回初めてトラブル発生!
とあるブランドの食器を出品しお届けしたのですが、購入者様より取引メッセージが来て、ティカップの持ち手部分が壊れてしまっている…とのこと。
梱包は緩衝材で包み、プチプチを何重にも巻き完璧なはず。発送時にはクロネコヤマトで「割れ物注意!」のステッカーも貼って貰っています。なのに破損…
初めてのことで頭パニックになりながら、ここは冷静に調べてみます。
すると、ありました。
らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便を使って発送すると補償が受けられるようです。
早速、状況を報告して補償が受けられるか問い合わせてみました。
メニューバーの「お問い合わせ」→「お問い合わせ項目を選ぶ」から
私は出品した側なので
ここに状況を書いて送信です。
緩衝材を利用し、割れ物注意のステッカーも貼っていたこと。
取引メッセージにて購入者様より、きちんと梱包されていたことがわかるように包んだままの状態で保存しておきます。との連絡も頂いていたのでその旨も記載しました。
お昼頃送信しドキドキしながら待つこと数時間。
夕方にメルカリから返信が来ました。
取引内容を拝見したところ、本件は配送過程での破損が考えられますので、事務局で補償させていただきました。
■出品者へ
取引キャンセルを行うとともに、本来取引完了時に反映される販売利益を出品者の売上へ反映しております。
※らくらくメルカリ便の送料は差し引かれません
■購入者へ
取引キャンセルとしておりますので、支払い済みの商品代金は、支払い方法に応じて全額購入者に戻ります。
なお、お手元の商品につきましては、購入者にて破棄をお願いいたします。
上記内容は事務局から取引相手へご案内しておりますので、ご安心ください。
また、本取引でご利用いただきましたらくらくメルカリ便につきましては、メルカリとヤマトで提携しているサービスでございますので、今後同様の問題が起きないよう周知徹底させていただきます。
万一、今後配送中のトラブルが発生した場合や、その他お困りのことがございましたら、再度お気軽にご連絡いただけますと幸いです。
購入者様へは、全額返金
出品者へは本来売り上げとなる筈だった金額を反映。送料分600円は差し引かれず。
という対応をしていただきました。
送信した際に「問い合わせが多く返信に数日かかる場合もあります」というメッセージが出ていたので、あまりの早さにびっくりでした。
大切にお送りしたもの、また購入者様も気に入ってお買い上げいただいたものが破損…というショッキングな事態でしたが、ややこしい手続きもなく迅速に対応していただけたことで、スッキリしました。
このような時の対応でそのサイトが信用できるかどうかが見えてくるものなので、今回はメルカリへの信用度が大きくアップしました。
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