ディズニー好き陸マイラーchikochikorinのブログ

ディズニー大好き!ミラコスタ大好き!ディズニー費用節約のために陸マイラーとなり、マイルの貯め方、ミラコスタの予約、ポイントサイト活用など、これまで実践してきたことを思いつくままに綴っています。

【JALマイル】ロンドン行き ビジネスクラス特典航空券 フィンエアーでマイルを節約

f:id:chikochikorin:20171008103440j:plain

 

春休みのロンドン行き特典航空券を予約しました!

7月にハワイに行ったにもかかわらず、ポイントサイトやクレジットカードの紹介でマイルは増え続け、22万マイルを超えたので、ヨーロッパ行きを計画しました。

 

JALで行く予定だったので、往復ビジネスクラスでの必要マイル110000×2

220000マイルを目標に貯めていました。

ですが、マイラーさん方のブログを読んでいるうちに、

エミレーツ 航空   ドバイ経由

カタール航空  ドーハ経由

など、いろいろ楽しそうな空路があることを知り、JALの提携航空会社、ワンワールド特典航空券について、猛勉強しました。

何しろ特典航空券の予約は、ハワイに続いて2回目。まだまだ分からないことだらけの初心者です。

 

JMB提携航空会社特典航空券

f:id:chikochikorin:20171008110217j:plain

JALマイルで、これらの航空会社の特典航空券が予約できます。

必要マイル数は、

f:id:chikochikorin:20171008110422j:plain

 

フィンエアーで、ヘルシンキを経由してロンドンに行くと、12001〜14000の欄のマイル数になります。

110000マイル必要なところが、こちらでは85000マイルです!

二人分で、50000マイルの節約です!

 

ちなみに、2社以上の航空会社を利用すると、ワンワールド特典航空券になり、必要マイルが多くなります。

ワンワールド特典航空券必要マイルは

f:id:chikochikorin:20171008111223j:plain

同じ、12001〜14000の欄でも110000マイルになります。

 

総旅程距離はこちらで簡単に調べられます。

JALマイレージバンク - 距離制特典区間マイル計算機 

 

カタール航空いいなーと思い調べてみると、距離が長くなりゾーンが一つ上がってしまいます。

フィンエアーヘルシンキ経由なら距離が短いですね。…って、当たり前なんですけど、初心者はこんなこともわからないんですよねー。

f:id:chikochikorin:20171008112619p:plain

なので、 必要マイルのマイルの少なさに惹かれて、フィンエアーを選択しました。

ところが、JALのサイトから検索できるのは、キャセイ、ブリティッシュエアー、カンタス航空アメリカン航空エールフランスのみ。それ以外は、電話での空席確認、予約になります。空席確認がサイトでできないのはとても不便です。

そこで、調べたところブリティッシュエアーのサイトでは、多くの航空会社の特典航空券空席状況が検索できることがわかりました。

ログインが必要なので、会員登録をする必要がありますが、英語音痴の私でもできたので簡単です。

www.britishairways.com

こちらに登録して、Exective club→aviosを使う  から検索できます。

適当な日にちで検索してみましたが、こんな感じです。

f:id:chikochikorin:20171008115324p:plain

 

こちらで、おおよその検討を付け、JALに電話で予約です。

フィンエアー関空便もあり自宅からは便利なのですが、今回は往きのみ成田発にしました。成田発の機材がこちら。

A350-900f:id:chikochikorin:20171008120018p:plain

これに乗ってみたい!と思ったからです。関西は残念ながら見つけられませんでした。なので、往きは成田発、帰りはまっすぐ帰りたいので関空着にしました。

 

そしてそして、夢は膨らみ、ロンドンまで行くならパリにも寄っちゃおうかな?ってことで、帰りはパリ→ヘルシンキ関空

 

ロンドン→パリは、フィンエアーで直行便がありません。(ヘルシンキ経由になってしまいます。)

ブリティッシュエアーなら直行便があり、これを組み入れても総飛行距離は12001〜14000マイルに収まるのですが、この場合2社の利用になりワンワールド特典航空券になってしまうので、必要マイルが跳ね上がってしまいます。

そこで、ロンドン→パリは、アメックスのリワードポイントをブリティッシュエアのAviosに交換して、別途予約するか、又はユーロスターという鉄道で移動することにします。

ブリティッシュエアーはエコノミーなら4500Aviosで行けるようです。

時間的にはユーロスターの方が早いようなので、時間を取るか、経費を取るか…まだ時間があるのでゆっくり考えます。

 

ヘルシンキフィンランド…??? 予想してなかった地での乗り継ぎ、初心者には無理かな?と思ったのですが、調べてみるとヘルシンキは乗り継ぎがしやすく、素敵な空港のようなので、勇気を出してチャレンジです。

 

f:id:chikochikorin:20171008122943p:plain

 

これからホテルの予約やロンドンでのミュージカルのチケット手配…忙しくなりそうです。

ホテルは、SPGアメックスで貯まったスターポイントを使ったり、年に一度頂ける無料宿泊を利用すれば、6泊の内、5泊分が無料で宿泊で来る予定です。


 

年会費が高いにで迷いに迷って入会したSPGアメックスですが、今回もハワイ以上に恩恵が受けられそうです。マリオットとの合併が近づき、新規入会がいつまで行われるのか、話題になっていますが、早めに入会しておいて良かった!

 

これから入会をお考えの方は、早めに入会しておいた方が良さそうです。

お知り合いにSPGアメックスをお持ちの方がいらっしゃらなければ、こちらから紹介できますので、ご利用ください。

SPGアメックス申し込み

 また、サイドバーのお問合せよりご連絡いただきましたら、直接URLを送信させていただきます。

 

陸マイラー活動を始めてもうすぐ一年。

東京ディズニーリゾートにたくさん行けるようにと思って始めたのが、思った以上にマイルが貯まり年に2回も海外旅行に行けるなんて思ってもみませんでした。

旅行って行くのはもちろん楽しいですが、こうやって旅程を考えたり、現地のことを調べたり…と、準備期間中も毎日ワクワクできて生活にハリが出ます。

 

ロンドン行き、まだ5ヶ月も先ですが楽しみたいと思います。