ディズニー好き陸マイラーchikochikorinのブログ

ディズニー大好き!ミラコスタ大好き!ディズニー費用節約のために陸マイラーとなり、マイルの貯め方、ミラコスタの予約、ポイントサイト活用など、これまで実践してきたことを思いつくままに綴っています。

【SPGアメックス】で行くウェスティン都ホテル京都

当然思い立って京都にやって来ました。

本当は明日日帰りで、劇団四季ノートルダムの鐘」を鑑賞予定だったのですが、折角なら1泊しようということになり、2日前に急遽予約しました。

まずはSPGのサイトを調べてみると…

f:id:chikochikorin:20170815203422p:plain

 

ん〜結構なお値段。

続いてウェスティン都ホテル京都のサイトを見てみると…

f:id:chikochikorin:20170815203627p:plain

あら?こちらの方が安い…

食事付きのプランなどバリエーションが豊富です。

いつもはSPGのサイトから利用していて、ホテルに直接予約した経験がありません。

SPGアメックスを所持しているのでウェスティンでもゴールド会員として宿泊できるのですが、この「ベストレートステイ」というお安いプランでもSPGゴールドの特典が受けられるのか気になり、ホテルに問い合わせたところOK。

で、早速1番安いスーペリアツインのお部屋を予約しました。

 

お盆で混んでいるだろうし、口コミでも「古い」「スタッフの対応が良くない」などあまり評価は良くないようだし…でも、まあ突如決めたお気軽ステイなのであまり期待せずにやって来ました。

 

京都駅からはホテルのシャトルバスが出ています。

f:id:chikochikorin:20170815213253p:plain

 

指定の場所に行くとバス乗り場らしき?ところにたくさんの人が並ぶでもなく、アバウトな感じで集まっています。

ANAクラウンホテルや東急ホテルラウンドワンのバスなどが次々やってきます。

ホテルのバスを自分で見つけて乗る感じ。小さなマイクロバスなのですぐ満席になりました。混雑時間帯ならきっと乗れない人も出ることでしょう。でもでも、並んでいるわけでもなく、早くバスを見つけて乗った人勝ち…みたいな変なシステム。

混雑時間帯に行く人は目を皿のようにしてウェスティンのバスを見つけましょう。

 

25分ほどでホテルに到着です。

 

エントランスを入るとすぐに女性のスタッフが声をかけて下さり荷物をカートに乗せてチェックインカウンターに案内していただきました。

SPGのカウンターもあったようですが、空いていたので一般のカウンターに案内されました。

ホテルのサイトで予約した際に、SPGの会員番号とリクエストを記載する欄があったので記入しました。

フロントでは、SPGゴールド会員としてすぐに対応いただけました。

まず、スーペリアルームで予約していましたが、広いデラックスルームにアップグレートされていました。

ポイントかドリンクかの選択をきかれ、今回もポイントをいただきました。

あとは、ウェルカムドリンクの説明(これは皆さん頂けるようですね)。17時から、3階のバーでビールが頂けます。ソフトドリンクなら1階のティールーム「メイフィア」で、ということでお部屋で少し休憩後オレンジジュースをいただきました。

 

チェックイン手続きが完了しお部屋に案内されました。

古い…というブログは古い情報だったのでしょうか?館内はとても綺麗ですし、お部屋も…

f:id:chikochikorin:20170815215450j:plain

f:id:chikochikorin:20170815215523j:plain

普通に綺麗で落ち着いた感じです。

f:id:chikochikorin:20170815215623j:plain洗面台とアメニティー

f:id:chikochikorin:20170815215701j:plain

 

右手にバス

f:id:chikochikorin:20170815215800j:plain

左手にトイレ

f:id:chikochikorin:20170815215842j:plain

トイレにドアがあり独立しているのは嬉しい。

 

f:id:chikochikorin:20170815220015j:plain

f:id:chikochikorin:20170815220059j:plain

コーヒーセットとミネラルウォーター、お茶。ティファールの湯沸かしポット。

 

冷蔵庫のドリンクは有料です。

 

ソファーがちょっと古いかな?と感じますが、あとは全く問題なしです。

静かで快適^_^

近くにコンビニなど何もないのがちょっと不便かな?

 

それから、こんなものをいただきました。

f:id:chikochikorin:20170815220714j:plain

インスタントアワードについての説明です。

スターポイントでグレードアップや食事ができますよっていうご案内。

これは今まで泊まったホテルではなかったので、マジマジと読みました。

スターポイントは20000ポイントまとめてマイルに交換すると5000マイルのボーナスがいただけて25000マイルになります。

なので、コツコツ貯めていますが、ご飯に使っちゃうのももったいないしなぁ…

でもポイント使ったらご飯タダじゃん…

と気持ちが揺らいだり…あ〜庶民的過ぎる悩み…いやーねー。

 

今回はポイント使わず、次回の参考に持って帰りましょう。

 

ウェスティン都ホテル1日目…でした。

 

SPGアメックスの紹介キャンペーンは10/25までのようですね。

紹介で入会すると3ヶ月以内に10万円の利用で10000スターポイントに加え7000スターポイントのボーナスが貰えるので、これからSPGアメックスを発行される方はお早めに。

お近くに紹介者がいらっしゃらなければ、私のお知り合いとして紹介させていただきますのでサイドバーの問い合わせ欄よりお問い合わせください。

 

清水寺で、千日詣り 夜間特別拝観…というのをやっていたので、雨の中 出かけてみました。一年の中でも最も大きな功徳となる観音さまの縁日で、1日の参拝で千日分の御利益が授けられるそうです。普段は入れない本堂にもお参りできました。

残念ながら清水の舞台は修復中で足場が組まれており、おまけに雨で霞んでいたので夜景はイマイチでしたが、ライトアップされた清水寺、なかなか趣きがありました。

秋の紅葉の季節の夜間拝観は絶景だそうなので、また行ってみたいなあと思いました。

f:id:chikochikorin:20170815222351j:plain

 

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com