ディズニー好き陸マイラーchikochikorinのブログ

ディズニー大好き!ミラコスタ大好き!ディズニー費用節約のために陸マイラーとなり、マイルの貯め方、ミラコスタの予約、ポイントサイト活用など、これまで実践してきたことを思いつくままに綴っています。

【ミラコスタ】久しぶり 本気のキャンセル拾い…ハーバールームかテラスグランドビューか?!

f:id:chikochikorin:20191113131809j:plain


 ミラコスタ キャンセル拾い成功しました!

11月末に突如休みを取れそうな日程が浮上したので、急遽計画が始まりました。

クリスマスに泊まるなら絶対にミラコスタ一択です。

クリスマスのハーバービューからの景色はキラキラで本当に素敵ですから。

行くぞ!と決めたのが10月中旬。

当然、ミラコスタは全館満室からのキャンセル拾いスタートです。

ここのところシェラトンがお気に入りでシェラトン+アンバサダーという組み合わせばかり利用しておりました。

マリオットの特典とディズニーホテルの特典を組み合わせると結構いいんですよね。 

なので、ミラコスタは長らくご無沙汰でしたから、ほんと久しぶりのキャンセル拾いです。

 

 

狙うは勿論ハーバービュー …できればスペチアーレ…この時期からで贅沢言い過ぎだけど、できればハーバールーム。

バルコニーやテラスも好きだけど、この時期は温かい部屋の中からぼーっと夜のキラキラハーバーを眺めるのが最高に幸せ。

ハーバールームはハーバーに近く、大きな窓が2面あるし、お部屋もとても広いので

この時期泊まるならこの部屋がいい!

 

…いい!と言っても、ハーバールームハーバービューはたった3部屋。

そう簡単に空きが出る部屋ではないので、久しぶりに本気のキャンセル拾いにチャレンジしました。

 

キャンセル拾いの経過

37日前 10:50         ピアッツァグランドビュー4名対応   81,800円

33日前  22:15        スペチアーレ スーペリアハーバービュー  104,400円

21日前  18:15         ハーバールームハーバービュー   124,500円

20日前   19:50        バケパ バルコニールーム4名対応     240,000越え!

                                  ※キャンセル料のかかる時期だったため確定せず。

21日前   7:40           スーペリアハーバービュー     85,800円

                      

 

ハーバールームが拾えた時点ですっかり安心し、その後はサイトを開く回数は激減しましたが、20日前〜14日前は頻繁にハーバービューが現れていました。

ポルトパラディーゾ、スペチアーレ共に、スーペリアハーバービューはよく見かけましたが、バルコニー、テラスは滅多にお目にかかれませんね。

希望日以外でテラスグランドビューを見かけましたが、行ける日が限定されてると、なかなか難しいですね。

 

あわよくばハーバールーム〜バルコニーの連泊…なんて妄想してみましたが、娘から却下されました。2泊共いいお部屋に泊まると「お部屋にいないともったいない〜」と思って思いっきりパークを楽しめないからだそうです。

なので、翌日はアンバサダーをササっと予約して今回のキャンセル拾いは終了です。

 

ずーっと全館満室orスイート以外満室表示ですが、空室が出ては消え…と動いています。いつ見ても変わらない表示に心折れそうになりますが、根気よく我慢強くひたすらクリックするしかないのがミラコスタのキャンセル拾いです。

 

予期せぬお部屋拾っちゃった

 …と、ここで終わる予定でしたが

これを書きながら深夜に何気にサイトを見てみたら

なななんと!2泊目の日にテラス ハーバーグランドビューが空いているではありません。もう頭噴火状態です!!!

どーする どーする?!?!一人でパニック。

だって既にキャンセル料のかかる時期に来てるので、気軽にポチッと とりあえずキープ!はできません。

落ち着け私!と頭をクールダウンさせながら「予約」をクリックしてしばらく進めます。ログイン画面を過ぎ、クレジット入力あたりまで行けば、一先ずキープ。

このまま確定させるとキャンセル料かかるので、ここで冷静に考えます。

で、考えたのが、ササっと予約しているアンバサダー(スーペリア)を一旦テラスグランドビューに変更する方法。アンバサダーなら、平日だし、またすぐ確保できるでしょうから一度捨てても問題なし。

その時使っていたのがIpad

スマホを取り出して、そちらからもログイン。予約購入履歴から変更手続きに進みます。

 

ここで問題発覚。アンバサダーは、友達も一緒に泊めてあげるかもしれないので4人で予約しています。このまま変更にすると4人泊まれる部屋しか表示されないので、テラスは表示されません。

なので、まず宿泊人数を2人に変更。

それから部屋変更の画面に進みスタンバイ。

 

で、Ipadにキープしているテラスの画面。「戻る」ボタンをクリックしながら前の画面に戻っていきます。

最後の「戻る」を押した瞬間にスマホの部屋変更をクリック。

 

クルクル…出た!テラス!

急いで変更手続きを進め完了です。

 

こうして「ハーバールーム ハーバービュー」と「テラスルーム ハーバーグランドビュー」超素敵な部屋が揃った状態になってしまいました。

 

いっそのこと連泊するか…

ハーバールーム ハーバービュー  124,500円

テラス ハーバーグランドビュー  135,500円

2泊で       260,000円なり〜

 

ぎょえ!海外旅行行けるやん。

どう考えて超予算オーバーだ!!!

どちらかに選択するしかないなぁ…

 

普通のテラス ハーバービューなら迷うことなくハーバールーム一択なのですが、グランドビューとなると話は別。あの素晴らしい景色。テラスの柵も石のでっかいのじゃなく、細い柵なのでショーも見やすいし、場所が確定されてるから、ミッキー広場も絶対見える。

でも…お部屋はハーバールームのが広くて快適(テラスのお部屋はなんだか窮屈)、寒い時期だからお部屋の中からショーを観る方が快適かも…。

テラスといえば、ルームサービスの朝食をテラスでいただくのが定番ですが、この時期はちょっと寒そう…

 

結局、朝方まで迷走しましたが、初志貫徹 ハーバールームに泊まることにしました。

後ろ髪ひかれる思いでしたが、翌朝、元のアンバサダーホテルに再び変更しました。

テラス ハーバーグランドビュー…またいつか、気候の良い時期にご縁があるといいな。

 

4人利用の追加料金

そういえば、以前はシーズンごとにきちんと料金が決まっていて料金表なるものもあったので分かりやすかったのですが、変動制の料金になってから空室にならないとその日の料金がわからないっていうのが不便ですね。

他の日を見て検討つけようにも、ミラコスタのいいお部屋なんてぜーんぜん空いてないので検討もつけようないですね。

追加の有料ベッドも値段の記載がありませんね。

因みに、今回のハーバールームは、お友達も一緒に泊まるので4人宿泊。

有料の追加ベッド料金は6,200円でした。

サイトに表示されているのは基本の3人までの料金なので、こんかいは+6,200円で

130,700円になります。

お部屋名の後に「4名対応 」と表示のある場合は、そのままの値段で宿泊可能ですが、定員1〜4名でも「4名対応 」の表示がない場合は、別途追加料金が発生するということです、

 

今回、2泊目はアンバサダーホテルのドナルドルームを予約したのですが、こちも4人目の追加料金がかかるお部屋で追加料金は6,200円。

一律のようですが、ハーバールームは、サローネも使えて朝食も付くのに同じ追加料金なんですね。ドナルドルームの追加ベッドはドナルド仕様ではなく普通のソファーベッドだし、朝食の特典もない部屋なのでなんだか割高な気もしますが…。

 

キャンセル拾いは最後まで諦めないこと

久しぶりのキャンセル拾い。疲れますね〜。

なかなか動かないので本当にイライラハラハラしますが、それがまた楽しくもあります。苦労した分、予約できた時の嬉しさは倍増しますから。

もう2週間を切ってキャンセル料のかかる時期になっていますが、今もまだチラホラと空室が現れています。キャンセルだけでなく、部屋変更という場合もあるでしょうから、最後まで何が起こるかわかりません。人生初のキャンセル拾いでは6日前にテラスハーバービューを拾った経験もあります。

現在もキャンセル拾い中の皆さん、どうか諦めず最後の最後まで頑張ってくださいね!

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com