ディズニー好き陸マイラーchikochikorinのブログ

ディズニー大好き!ミラコスタ大好き!ディズニー費用節約のために陸マイラーとなり、マイルの貯め方、ミラコスタの予約、ポイントサイト活用など、これまで実践してきたことを思いつくままに綴っています。

ベトナム フーコック島 JWマリオット・エメラルド・ベイ・スパ&リゾート〜出発編〜

 寒い日本の冬を脱出してベトナム のフーコック   島に行って来ました。

 

f:id:chikochikorin:20190116002349j:plain

フーコック島

ベトナム 最後の秘境と言われている小さな島。日本の淡路島くらいの大きさのようですね。

カンボジア沖合のタイランド湾に浮かんでいます。

日本ではまだ知名度が高くありませんが、ヨーロッパではおなじみのリゾート地で、どんどん開発が進んでいるようです。

f:id:chikochikorin:20190105233235j:plain

 

5月から10月は雨期、11月から4月が乾季になるのでベストシーズンは12月~3月です。

 

関西からの行き方

日本からの直行便はないので、ホーチミンハノイで乗り継ぎになります。

ホーチミンから約1時間、ハノイからは約2時間。

フーコックへはホーチミンからの方が便数も多いので今回はホーチミン経由で行くことにしました。

 

大阪→ホーチミン

関空からホーチミンへの直行便は、ベトナム航空、ベトジェットがあります。

ベトジェットはかなり格安で往復2万円台で行けてしまいます。

どちらも一日一便で午前発になります。

スケジュールの都合でできれば夜便が良いのと、やっぱり安心のJALが良いという家族の意見もあり、羽田経由のJAL便を利用しました。

ANAのマイルを貯めている方は特典航空券でベトナム航空が良いですね。

JALマイルを貯めている方は羽田・成田からホーチミンまでJALが主流ですが、

バンコクエアウェイズがバンコク→フーコック飛んでますから、バンコク経由もありかも。

ただし、バンコクエアウェイズはワンワールドではないので、特典航空券は通しでは使えません。

東京―バンコクJAL)+バンコク―フーコック(バンコクエアウェイズ)となるためマイルがたくさん必要になってしまします。

 

いろいろ悩んだのですが今回は特典航空券を使わずに、JALマイルをe-JALポイントに交換し有償のチケットを取りました。

 

chikochikorin.hatenablog.com

 関空21:20→羽田

羽田13:30→ホーチミンの深夜便で向かいました。

6時間半ほどでホーチミン到着です。

 

ホーチミン→フーコック(ベトナム航空国内線)

こちらはベトナム の国内線になります。

ベトジェット・ジェットスターベトナム航空の便があります。

たった1時間乗るだけなので、どれでも良いかな?と思ったのですが、いろいろ調べてみるとベトナム国内線は遅延、欠航が多いのだそう。

また現地の友人にきいたところ、ベトナム航空は普通な感じ、ベトジェットはワチャワチャした感じ…少しでも安く乗りたい客層が多い。落ち着いて乗りたいならベトナム航空がお勧め…と、わかったような、わからんような情報をもらい、お勧めというベトナム航空にしました。

遅延に関しては航空会社による差はないそうで、遅れるときはどれに乗っても遅れるそうです。

エクスペディアなどで調べた料金だと、ベトジェットが一番安いようでしたが、ベトナム航空のサイトで直接調べてみると変更キャンセル不可、マイル積算なしという格安料金が見つかりました。一人片道4300円ほど。変更もキャンセルも不可なのはちょっとドキドキしますが、この値段なら万が一のキャンセル時でも許容範囲ということで。

3900円という料金もあったのですが、残席1になっており3人で検索すると4,300円のみの表示でした。もっと早い時期に予約すれば3,900円で3人分確保できたようです。

 

ベトナム航空国内線は座席の事前予約ができませんので、チェックイン時に指定となります。搭乗24時間前からウェブチェックインができて、その時に座席の指定ができました。

 

予約をしたのは9月頃でしたがそれから1か月ほどしてフライトスケジュールの変更お知らせメールが来ました。

なんと行きは3時間、帰りは2時間ほど遅い時間に変更されています。

変更キャンセル不可の便なので、これに乗るしかないのかなぁ…と思いながら、とりあえずベトナム航空の大阪デスクに電話してみたところ、元の便に近い時間にあっさり変更してもらえました。

ウェブサイトはちょっとわかりにくいことも多いので、困ったときは日本のデスクに電話してみると良いですよ。

www.vietnamairlines.com

【 東京】
予約 & 発券
電話: +81 3 3508 1481
ファックス: +81 3 3508 1480
営業時間: 月-金0900-1800
ロータスマイル 事務局(マイレージデスク)
電話: +81 3 5157 7411
ファックス: +81 3 3508 1480
営業時間: 月-金 0900-1800

 

【大阪】

市内営業所
住所: 〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-1-3 御堂筋ダイヤモンドビル6階
営業時間: 月-金 0900-1800
予約 & 発券
電話: 81 6-4708-0900
ファックス: 81 6-4708-0901
月-金 0900-1800 

 

…他、名古屋、福岡にもあります。

 

お客さんの少ない便は間引き運行になることが多いようで、直前に確認したところ9月の予約時に見た時よりも便数がかなり減っていました。

日本ではあまり考えられない状況ですので、初めてベトナム 国内線に乗る方は気をつけましょう。現地の友人曰く、直前まで油断はできないのだそうです。

 

また、チェックインは1時間前までに済ませれば良いのですが、ホーチミンのタンソンニャット空港はチェックインで混雑することが多いのでできれば2時間前には空港に行くようにとe チケット控えに記載がありました。

ベトナム 航空に確認したところ、ベトナム 人は大量の荷物を持ち込む人が多く、チェックインに時間がかかる人が大勢いてかなり混雑するので、とにかく早めに行って下さいと言われました。

私たちがホーチミンに到着したのは午前5時40分頃でしたので、チェックインカウンターに混雑はなく4〜5組程並んでいるだけで、あっさりチェックインできました。

f:id:chikochikorin:20190115174808j:plain

f:id:chikochikorin:20190115174731j:plain

 

 

乗り継ぎはかなりの余裕を持たせ9:35のフーコック行きです。時間がかなりあるので、出迎えてくれた友人と朝食を一緒に。「バインミーを食べてみたい」という娘のリクエストで、国内線出たところのカフェで朝食。

初めてのベトナムコーヒー、噂には聞いていましたが激甘!娘は美味しいと喜んでましたが私たち夫婦には無理な甘さ。大人はアメリカンコーヒーで正解です。

 

その後、念のため搭乗開始時刻の1時間前に保安検査場に向かったのですが、ここは大混雑でした。30分近く並んだでしょうか。やはり早め行動が正解です。

 

ベトナム 航空国内線は機内持ち込み荷物が7Kgまでとなっています。

預け入れ荷物に入れられないものや、機内で使いたいものを機内持ち込みサイズのリモワに詰め込んでいたのですが、出発時にJALのチェックインカウンターで計ったところ10Kg( JALは10KgまでOK) 。乗り継ぎの際に荷物を調整しないと…と思ってたのですが、友人が「大丈夫 大丈夫。見た目のサイズがOKならまず重さを計られることはないから、そのまま持ち込みでいけるよ!」っていうので恐る恐るそのまま持ち込みましたが、全く問題なく搭乗できてしまいました。

 

心配していた遅れもなくほぼ定刻のフライトです。

約1時間でフーコック島に到着。のどかな景色が広がっています。

f:id:chikochikorin:20190119012216j:plain

 

フーコック空港→JWマリオット・エメラルド・ベイ・スパ&リゾート

今回はマリオットのポイントを利用して、以前から気になっていた「JWマリオット・エメラルド・ベイ・スパ&リゾート」に宿泊です。

事前にマリオットから送迎の案内が来ました。

7 Seat Fortuner 2016                       900,000VND/1 Way (maximum 3 adults)

7 Seat Mercedes SUV                       1,350,000VND/1 Way (maximum 3 adults)

16 Seat Ford Transit 2017                 1,350,000VND/1 Way (maximum 8 adults)

 

 1番安いもので日本円にして4,500円ほど。

タクシーだと1,500円くらいで行けるようなので、送迎予約はせずタクシーで向かいました。

友人からベトナムでタクシーに乗るときはボッタクリにくれぐれも気をつけるようにと注意がありました。信用できるタクシー会社以外は基本的に使わないようにとのこと。

信用できるのは、ヴィナサン、マイリン、フーコックではフーコックタクシーもOK。ホテルに事前に「信頼できるタクシー会社を教えて欲しい」と問い合わせたところ同じ回答をいただきました。

観光客を狙った客引き、ぼったくりがかなり多いそうです。

上記のタクシー会社にソックリのニセモノもあるので気をつけましょう。

「ホンモノ」の見分け方は、車体に書かれた電話番号だそうです。

f:id:chikochikorin:20190116004810j:plain

ヴィナサンタクシーは、38 27 27 27 

マイリンタクシーは、38 38 38 38

この番号が車体に書かれているか、しっかり確認しましょう。

 

約20分ほどでホテルに到着。

f:id:chikochikorin:20190119012808j:plain

f:id:chikochikorin:20190119013539j:plain

 

 素敵な滞在の始まりです。

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com