ディズニー好き陸マイラーchikochikorinのブログ

ディズニー大好き!ミラコスタ大好き!ディズニー費用節約のために陸マイラーとなり、マイルの貯め方、ミラコスタの予約、ポイントサイト活用など、これまで実践してきたことを思いつくままに綴っています。

【JAL】特典航空券PLUS導入前のホノルル便をキャンセルしてみたら…

f:id:chikochikorin:20181224010503j:plain

来年9月の大阪⇄ホノルル便、4人分ビジネスクラスを確保したくてあれこれ迷走しています。

 

現在まで

私&娘 往路プレエコ  復路ビジネス  (片道ずつ発券)

夫&妹 往路ビジネス 帰路プレエコ    (往復発券)

 

これを特典航空券PLUS導入前に予約しました。

予約開始時はプレエコ、ビジネス各2席ずつしか開放されないので、この形にしたのですが、PLUS導入後は上位クラスへの変更はできなくなりました。

プレエコをビジネスに変更するには一旦キャンセルして取り直すしかありません。

私&娘は片道発券なので問題ないのですが、主人&妹は大問題。

往復で取っているので、往復分をキャンセルして取り直さねばなりません。

ってことは往復分の空席が出ないと変更できないのです。

 

PLUS導入で、少しのマイル追加なら検討しようと思ってましたが、開けてビックリ。想像以上の追加マイルでしたね。

特に復路ホノルル→大阪は軒並み135,000マイルです。

往路は日にちによっては43,000マイルもちらほら出てましたが、往路が高すぎて往復の取り直しは全く無理でした。

 

が…

ある日突然、復路の便が2席だけ43,000マイルで出ました。

幸い、往路も43,000マイルで数席出ています。

これを逃すと直前まで出ないかも…と思い、一人往復6,000マイルの追加なら許容範囲ということで、取り直しました。

 

で、めでたしめでたし…なんですが、その後ゲゲゲっな発見です。

キャンセルしたのは予約時40,000マイルのビジネス。

なのにキャンセル後にサイトに反映されたのは43,000マイル!

43,000マイルの空席が2席増えたのです。

 

ちょっとJALさん!ひどいじゃないの!

基本マイルで予約した便をキャンセルしたのに、それキャンセル待ちの人には回さず、追加マイルで出すのですね〜。

 

「導入前に入れたキャンセル待ちは、PLUS導入後もキャンセル待ち可能」って言ってたけど、これじゃ一生キャンセル待ちの人には降りて来ないんじゃないのよ!

 

ってことは、往路にポコっと突然43,000マイルが出たのも、きっと導入前に取ってた人がキャンセルしたからなのでしょうね。

 

なんだか納得いかないな〜

 

12月〜1月あたりは基本マイルでたくさん出てるので、1〜2ヶ月前にドバっと開放されるまでは、基本マイルでは出て来ないってことでしょうかね。

 

ま、取り敢えず2人分は往復ビジネスになち、残るは私&娘の往路をビジネスに変更するのみ。

実はねぇ まだ43,000マイルで空席出てるんですよ。

でもね〜 なんだかJALさんに踊らされて追加マイルばっかり払うのってアホらしいな…なんて思えてしまって…

片道2人分なら直前でも何とかなりそうだから、意地でも40,000マイルで乗ってやる〜なんて、変な意地を張っているところ。

 

特典航空券PLUS…

取りやすくなったんだか、取りにくくなったんだか

微妙なところですね。

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com