ディズニー好き陸マイラーchikochikorinのブログ

ディズニー大好き!ミラコスタ大好き!ディズニー費用節約のために陸マイラーとなり、マイルの貯め方、ミラコスタの予約、ポイントサイト活用など、これまで実践してきたことを思いつくままに綴っています。

【SPGアメックス】発行する?しない?…悩める主婦の疑問にお答えします!

 

f:id:chikochikorin:20180925181938j:plain

 

人気沸騰中の「SPGアメックス」

正式名称は「スターウッド プリファード ゲスト アメリカンエクスプレス」

 

SPGやマリオット 、リッツ・カールトンなど高級ホテルの上級会員のステータスが提供されることや、クレジットカードカードの利用で貯めたポイントをホテルでの宿泊や、世界中の航空会社のマイルにお得に交換できることから、旅行好きの人には魅力的で人気が沸騰しています。

たくさんのブログで、ホテルでのアップグレードやラウンジの様子が紹介しているのを見ていると、旅行好きの人なら誰でも発行してみたくなりますね。

 

しかし、その年会費は31,000円+税と高額なため、年会費無料の楽天カードやヤフーカードのように簡単に申し込む訳にはいきません。

高額な年会費に見合った特典が使いこなせるのか、毎年この年会費を払い続けられるのか、そして何より審査に合格できるのか…。

入会を考える殆どの人がその葛藤で数日、いや数ヶ月の間悩み続けることでしょう。

 

勿論、私もそんな一人でした。

主婦の私がこのカードを持つことの意義を考えに考えた上で、実際に発行してみての感想を主婦目線で綴ってみようと思います。

 

 

 

SPGアメックスとは

日本では2013年に発行が開始された比較的歴史の浅いクレジットカードです。

なぜそんなに人気なのか、主な特典の一例を紹介しましょう。

 

SPG、マリオット リワード参加ホテルでの「ゴールドエリート」

本来は年間25泊以上宿泊しなければ達成できない「ゴールドステータス」の資格がこのカードを所有しているだけで与えられるのです。

ゴールドエリートになると

・お部屋のアップグレード

・14時までのレイトチェックアウト

・滞在ごとに25%のボーナスポイント付与

・滞在時、ウェルカムギフトとして、ポイント又はギフトを進呈

   (ホテルブランドにより異なるます)

・無料の室内高速インターネットアクセス

など

詳細はこちら

ゴールドエリート特典

 

継続ボーナス

 2年目以降、継続ボーナスとして50,000ポイントまでのホテルで使える2名分の無料宿泊特典がプレゼントされます。

これは除外日はなく、年末年始やお盆でもポイント宿泊枠に空きがあれば宿泊できます。

 ゴールデンウィークにも大変お得に利用できました。

chikochikorin.hatenablog.com

 

エリート会員資格取得用クレジット5宿泊分の付与もあります。

…これ、入会前には意味がわからなかったのですが、例えばゴールドエリートから次のランクのプラチナエリートを目指したい場合、年間50泊が必要です。その際に、毎年5泊分は特典としてカバーできるというものです。

50泊を目指す人はそうそういないと思いますので、個人的にはこの特典はあってもなくても…な存在です。

 

国内参加ホテルの直営レストラン、バーでの食事&ソフトドリンク15%オフ

これは主婦には嬉しい特典です。

旅行の時以外でも、家族での食事や友人とのランチなど近場のホテル利用時に大変役立っています。

友人達との食事の際も、まとめてクレジット払いにする事で、みんなの食事代金が15%オフに。お友達にも喜ばれますし、クレジット利用でのポイントも貰えて一石二鳥です。

 

100円の利用で3ポイント

毎日の買い物や月々の支払いが全てポイントになりますので、毎月コツコツ溜まっていきます。現金で払えばお金が減るだけですが、クレジット払いにする事で年間にするとかなりのポイントが貯まります。

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

他にもまだまだ特典があります。

SPGアメックス 主な特典・サービス

 

 

主婦が発行して良かったメリット

さて、ここからいよいよ主婦目線で。

アップグレードや、ラウンジの様子(以前ゴールドエリートもマリオット でのラウンジが利用できましたが、現在はルールが変わり、ラウンジの利用はプラチナ以上になりました)など、よくブログで紹介されている内容から少し離れ、個人的な感想ではありますが、良かった!と思えることを紹介します。

ワクワクが止まらない

何と言っても、旅行の回数が増えました。

遠くに出かける以外にも、近場でフラっとのんびり過ごしに1泊。なんてこれまでにはなかった「ホテルステイを楽しむ」という素敵な時間が増えました。

ちょっとググれば、ホテル滞在記がたくさん見つかりますからお部屋の様子やエリート特典などは公式サイトよりも詳しく知ることができます。

公式では書かれていないようなポイントの使い方も紹介されていたり、知れば知るほど行きたいところが増えてきます。

私はこちらで情報を得ています。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 

ポイントを貯めて利用する事で、費用も安く抑えられるので家族で出かけることが増えました。

行き先を考えたり、スケジュールを考えたり、いろいろ調べている時間って、とてもワクワクするのです。

 

少しずつ貯まっていくポイントを眺めるのもワクワクします。

クレジットカード利用は毎月コツコツですが、宿泊した後にはボーナスポイントがザクっと入っているのを見てニンマリ。幸せな時間です。

 

宿泊する際も「アップグレードあるかな?」なんてワクワクしますし、混雑したチェックイン手続きもエリート専用レーンでOK。

そんなに利用しているわけでもないのだけど、「○○様、いつもご利用ありがとうございます」と、大変丁寧な対応をいただき、いい気分。

 

といった具合に、日常の中にワクワクできる時間がたくさん増えました。

 

節約するようになった

旅行やちょっとしたプチお泊まりに行くには資金が必要です。

いくらポイントが貯まるといっても、いつも無料宿泊できるほど潤沢にはなりません。無料宿泊を使ったとしても、交通費であったり、食費、お土産代など行き先によって金額は変わりますが、出費が必要です。

そのために、無駄な出費を見直し日々節約するようになりました。

ちょっと欲しいな,,,と思った洋服や化粧品、外食など、本当に必要かどうかをよーく考えて、旅行↔︎雑費を天秤にかけてみると「まあ、別に買わなくてもいいか」と意外に買わなくて済んでしまうのです。

 

 

主婦だからこそポイントが貯まりやすい

家計を預かる主婦だからこそ、ポイントって貯まりやすいのです。

家庭の家計の分担によっても違うと思いますが、我が家の場合は私が全て預かり、その中から主人にお小遣い、必要経費を渡すパターン。

光熱費や携帯代金、保険料など、これまで銀行引き落としだったものは全てクレジット払いに。

※アメックスには一部ポイント加算対象外や200円で3ポイントになってしまう項目があるので、よく調べる事が必要です。

 

www.americanexpress.com

 

毎日の食材は、クレジットカードが使えるスーパーで。

ダイエー、イオン、マックスバリュー、関西スーパなど大手のスーパーではほとんどクレジットカードが使えます。

アメックスは使える店舗が少ないと言われていたのは一昔前のこと。

今では日本国内ならほぼ問題なく使えます。

また、JCBと提携しているのでレジのところにアメックスのロゴがなくてもJCBのロゴがあれば利用できます。

 

勿論、コンビニでちょこっとお買い物もアメックス。

コンビニでの買い物って、お茶とかアイスクリームとか…少額なことが多いので、それにアメックスを出すっていうことに抵抗があったのですが、慣れれば全く問題なし。お釣りの小銭が増えることもなく会計も早いので便利です。

こういうきとも陸マイラーでしっかりマイルを貯めていらっしゃる男性なら皆さん普通にやってらっしゃるのでしょうが、うちの主人ときたら妙なプライドなのか、面倒くさがりなのか、なかなかできないんですよね。

その点、主婦は強しです。

 

こんな感じで、我が家では、お小遣いの範囲でお金を使っている主人よりも家計を預かっている私の方が圧倒的にクレジットカードを使う機会が多いのです。

 

ポイントが思った以上に増える

クレジットカードでの決済で増えるポイントはコツコツです。

そのお家の家計で使える額=ポイント数なので、毎月何万ポイントも入るわけではありません。

ですが、アメックスには紹介プログラムという制度があり、知り合いが紹介で入会すると、紹介した人にも紹介された人にもポイントが貰えるのです。

SPGアメックスの場合、紹介した知り合いが入会すると30,000ポイントが貰えます。

入会した人は入会から3ヶ月以内に10万円利用すると30,000ポイント貰えるところ既存会員からの紹介だと6,000ポイント多い36,000ポイント貰えるというシステムです。

 

年会費が高額なため、お友達に積極的に勧めるには躊躇があります。

でも、前述した、ホテルでランチした時の割引や、私がポイントで宿泊したは旅行の話などすると意外にもみんな興味を持ち、特に旅行好きのお友達はもう根掘り葉掘り特典を聞いてきます。

やっぱり旅行好きさんには超絶魅力的なのです。

それで、私が入会してまだ2年も経っていませんが、これまでお友達や、親戚のおばさんなど、たくさん紹介入会をしてくれました。

そして、このブログを通じて私からの紹介で入会してくださる方もたくさん増えました。

そのお陰で頂いたポイントが入会した時には思ってもいなかったほど、たくさんありさんありまして、これは自分でも驚いています。

 

これまで入会してくださったみなさま、本当にありがとうございます。

この場を借りませて御礼申し上げます。

  こちらから紹介入会が可能ですので入会をご検討の方はご利用下さい。

SPGアメックスご紹介

ポイントの使い勝手が良い

私はSPGアメックスをメインカードにしながら、JALカードも並行して使っています。

JALカードはポイントの代わりにJALマイルが貯まっていくわけですが、貯まったJALマイルはJAL又はJALと提携のある航空会社の飛行機に乗るためにしか使えません。

 

ですが、SPGアメックスで貯まるポイントは、マイルに交換できる航空会社が40社以上もあるのです。JALに限らずどこの航空会社のマイルにでも交換できるのがとても便利。

通常は3ポイント=1マイルですが、60,000ポイントをまとめて交換すると20,000マイルにボーナスが加算され25,000マイルに交換できるのです。

 

マイル以外にホテルの宿泊にも使えますし、大量に貯めてトラベルパッケージというマイルと宿泊がセットになったお得な交換も可能です。

国内だけでなく世界中の参加ホテルで利用できますから、このあたりが旅行好きの人にとっての最大のメリットになるでしょうか。

 

家族の時間が増えた

このカードを作ってから泊りがけで出かける機会が増えました。

…と言っても私も仕事をしているので、家族3人で 予定を合わせるのが大変なことや、行きたい場所が主人VS私、娘で違うので、もっぱら私と娘の2人で出かけることが多いのですが、それでも家族3人での旅行が増えました。

陸マイラー活動でマイルも貯められるようになったので、海外旅行にもよく行くようになりました。

普段は3人ともそれぞれ忙しくしているので、夜も毎日一家団欒の時間があるわけではないのですが、旅行を計画すれば必然的に行き先やスケジュールについて話し合う時間が増えます。

ちょこっと近場のプチ旅行であれ、海外旅行であれ、それに向かって家族みんなで楽しく過ごせる時間というのは本当に貴重なものです。

娘もいつか独り立ちし、嫁に行き…と考えると、こうして3人でワイワイできるのもいつまでかなぁ…と考えたりして、尚のこと「家族の時間」が増えたことは何よりの副産物だと思っています。

 

 

主婦から見えるデメリット…どう解決するか

高額な年会費をどうするか?

魅力的なカードですが、唯一年会費が高いのが最大のデメリット。

私もここが一番の悩みどころでした。

ですが、やはり発行して良かったという気持ちが強いです。

とはいうものの、毎年1月(1月に入会したので)に33,480円払わなくてはいけないのです。

月割りにして2,790円。

そう考えれば、ちょっと気持ちは楽。

毎月2,790円節約すればいいじゃん!

…と自分に言い聞かせ。

500円玉貯金してみたり、メルカリ頑張ってみたり、ここは主婦の腕の見せどころ。

せっせと日々倹約に励むのです。

毎月2,790円!…一日93円! (保険のCMみたい…)

 

で、ちょっと話はそれますが、ポイントサイトってご存知ですか?

ポイントサイト経由して広告を利用するとポイントを貰えるっていう、陸マイラーの人がマイルを貯めるために使っているものですが、実はこのポイント、マイルに交換する以外にも銀行振込で現金にすることもできるのです。

私も陸マイラーとして利用しており、普段はポイントをマイルに交換しているのですが、旅行用のお小遣いや、現地でのツアーや各種チケットなど航空券以外に出費が嵩む時は、ポイントを銀行振込にして現金化して使っています。

なので、いざという時には、ポイントサイトで貰ったポイントを現金化して、年会費の支払いにしようと考えています。

ポイントサイトはクレジットカードの発行や、口座開設、楽天やヤフーでの買い物でもポイントがもらえるので、日常的に使えば短期間で見大量にポイントを貯めることができます。

登録は無料なので、興味ある方は是非ご覧ください。

 

私がよく使うサイトは  

お金がたまるポイントサイトモッピー            その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス           サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

 

夫をどう説得するか

これはですねぇ、ご夫婦揃って旅行好き!って場合は問題ないかもしれませんが、でも大抵の場合「年会費30,000円!!!???」ってなりますよね。

我が家もこのパターン。呆れてましたよ。

特典の数々…無料宿泊できるとかマイルが貯まりやすいとか、あれこれ説明しましたが、夫は高級志向と言うよりは「ホテルなんて寝れれば良し」的な人なので興味無しって感じでした。

絶対ダメとは言いませんでしたが、なんとか説得して渋々同意に持ち込んだという感じでした。

なので、ポイント集めに協力してくれるでもなく時間は経過していったのですが…

わたしが陸マイラーを始めて半年経った頃、短期間に爆発的にマイルを貯めるハワイ旅行に行く事になってから、ガラリと状況は一変しました。

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

人生初のビジネスクラスを経験し、ロイヤルハワイアンでは早朝チェックインや喫煙部屋のリクエストにも対応していただき、昔昔若い頃せっせと貯金して行ったハワイ旅行とは比べものにならないほど豪華で快適な旅行なったのをキッカケに、理解ある夫に変貌を遂げたのでした。

今では夫もポイントサイトに登録し、クレジットカードもせっせと利用してくれています。

これは我が家のみならず、友人宅も同じパターンでした。

友人は大阪にあるマリオット都ホテルや琵琶湖マリオットにご主人と出かけゴールドエリートの恩恵をアピールしてSPGアメックスの理解を得たそうです。

百聞は一見にしかず…ですね。

海外とまでは行かなくても、近場でも良いので、日頃の感謝も込めてご主人様をおもてなしいたしましょう。

 

特典が2人分…3人家族はどうなる?

ポイント使った無料宿泊特典も、継続でプレゼントされる無料宿泊特典も利用できるのは二人分です。

夫婦2人、娘と2人で使う時には問題ないのですが、家族3人での宿泊には注意が必要です。

3人目は殆どのホテルで追加料金が発生します。

中には定員が3人のお部屋なら追加料金無しで宿泊できるホテルもあるようですが、ホテルごとにルールが異なるので予約前に確認が必要です。

添い寝の子供の場合はカウントされない場合も多いですが、何才まで添い寝として扱われるのかも、ホテルにより異なります。

定員2人のお部屋だと消防法の関係で添い寝の子供であっても追加不可という場合もあります。

 

ちなみ私は現在プラチナプレミアというステータスを頂いているので、2人分のラウンジ利用や朝食無料の特典があるのですが、こちらについても3人目には追加料金が発生する場合があります。

 

例えば…

来年予約を入れているフーコック のマリオット ではポイント利用で3人で宿泊すると1泊あたり約6,000円の追加が必要です。

 

ベトナムホーチミンシェラトンサイゴンでは、追加のエキストラベッド代として47,85 $と、ラウンジ利用の追加料金26;79$が発生します。 

 

さてどうする?

ポイントで2名無料宿泊+追加料金を支払うか、又は3人で有償で宿泊してポイントを増やすか…電卓と睨めっこして得策を考えます。

 

これが3人以上の家族の面倒なところです。

そう考えると、ご夫婦二人のご家庭や、子供がまだ小さく添い寝OKの家庭での利用が一番お得な気がします。

子供が添い寝可能な頃にこのカードと出会って入ればなぁ…なんて考えてしまいます。

 

専業主婦でも審査に通るの?

アメックスはお金持ちが持つカード、審査が厳しい…というのは昔のイメージなようですね。

次々とキャンペーンを打ち出していますし、アメックスゴールドでは初年度年会費無料のキャンペーンも度々実施されていますので入会者を厳選してというよりは、「入りやすくするのでどんどん入会して下さい」「是非一度使ってみてください」という姿勢が感じられます。

絶対とは言い切れませんが、SPGアメックスも

 

専業主婦でも問題なく審査に通過することができます。

私が紹介した方々も専業主婦の方が多いですが、皆さん無事にカードを発行できています。( …というか、落ちた人を聞いた事がない)

そもそも、このカードはお高い年会費を初年度から支払う事を前提に申し込みますので、ある程度の水準の方であると判断されるのではないでしょうか。

余程の理由…消費者金融からも多額の借り入れがあるとか、過去にクレジットカードの支払いに遅延があるとか…いわゆるクレジットヒストリーに問題がなければ、概ね審査は通過できるでしょう。正々堂々と専業主婦で登録してください。

申し込みの際は、携帯電話、固定電話両方を記載しましょう。

私は、ポイント目当てであまり長く使わない(かもしれない?)クレジットカードの申し込みの場合は、携帯電話だけ記載することが多いですが、正式にきちんと申し込みをしたい場合には必ず携帯、固定両方の番号を記載します。

その他、不備が無いように丁寧に書きましょう。

 

私の友人Rちゃんは、私の影響で陸マイラーになりたての頃、一度にあれこれクレジットカードを発行し過ぎて、肝心のJALカードに審査落ちしてしまいました。

けれど、同時期に申し込んだSPGアメックスは審査通過。

JALカードより審査が緩い印象でした。

 

あとがき

SPGアメックス…正直言うと、何が何でも必要という訳ではありません。

一般の家庭には贅沢なクレジットカードだなあと思います。

けれど、このカードがあることで、心が豊かになったような気がします。

「楽しみな日」があることは、生活にハリがあります。

その日のために、コツコツポイントを集めたり、調べ物をしている時間ってホントに楽しいです。

無くても困らないけれど、これからも持ち続けたいカード。それがSPGアメックスです。

 

発行を迷っている方のお役に立てれば幸いです。

 

SPGアメックスのご紹介入会はこちらから

SPGご紹介フォーム

 

お問い合わせ 

 

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com