ディズニー好き陸マイラーchikochikorinのブログ

ディズニー大好き!ミラコスタ大好き!ディズニー費用節約のために陸マイラーとなり、マイルの貯め方、ミラコスタの予約、ポイントサイト活用など、これまで実践してきたことを思いつくままに綴っています。

【ディズニーシー】ハッピー15を満喫するための我が家の行動 GW混雑日でもトイストーリーマニア3回乗り

 

f:id:chikochikorin:20180514080910j:plain

 

 

ハッピー15とは一般開園の15分前からパークに入園できるディズニーホテル宿泊者限定の特典です。

 

ミラコスタ宿泊者はノースゲート、それ以外のディズニーホテル宿泊者はサウスゲートの専用ゲートを利用します。

我が家がパークで遊ぶぞーという日は、サウスゲートがお気に入りです。

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

今回もアンバサダー宿泊でサウスゲートを狙います。

私…トイストーリーマニアが大好きなんです。以前プレミアムツアーというガイドさんが案内してくれてアトラクションも優先で乗れるというツアーがあった頃、ガイドさんからトイマニ攻略法を教えて貰ったのですが、それが未だクリア出来ず…。シーに行くたびに「今度こそ〜」と、ついついハマってしまいます。

ですがシーで一番人気のアトラクションですから、そうそう簡単には乗れません。

スタンバイは120分待ちなんてザラですからね。

ファストパスも開園30分ほどで無くなってしまう日もありますから、計画的に効率良く動かねばいけません。

 

そんな我が家がGWでも3回乗っている行動パターンのご紹介です。

 

ディズニーシーを攻略法するのに早起きは欠かせません。朝一番の行動が鍵になります。

まず、先発隊は娘。5時に起きるなり着替えだけ済ませて髪もボサボサのまま1人飛び出します。この時間はアンバサダーからシーに行くバスはまだ動いていませんから、徒歩又はタクシーで移動です。充分に歩いても大丈夫な距離なのですが娘は極度の方向音痴。タクシーを呼んで貰い娘を乗せ私はお見送り。

 

私はそれから身支度を整えて、荷物をまとめベルデスクに預けます。今回は翌日がシェラトン宿泊だったので、荷物をシェラトンに送って貰うよう手配します。ディズニーホテル、オフィシャルホテル間は無料で荷物を配送してもらえます。

そうしているうちに娘からラインでどの辺りに並べたか連絡が来ます。さすがGW、5時過ぎにホテルを出ましたが既に10人以上並んでいるようです。

 

7時15分頃から列を詰めていきますので、私はそれに間に合うよう7時前にはチェックアウトしてシーに向かいます。

整列が始まってからの合流は周りの方にもご迷惑になりますので、その頃には全員揃っておく方が良いですね。

荷物検査を終えゲート前に向かいますが、この日はは前の10組以上並ばれてましたので最前列は取れず2番目に並びました。

 

この日は8時開園予定でしたが、混雑日なので5分早まり7時55分が一般開園のなりました。ハッピー15はその15分前、7時40分に入園開始です。

ゲートがオープンすると同時に皆急ぎ足で目的の場所へ。娘は私にチケットを預けます。ここから2人は別行動です。

 

この日はルールを守らずダッシュしている人がたくさんいました。危ない危ない。

私の向かう先はもちろんトイストーリーマニア。ファストパスの発券です。

ダッシュしている人を野放しにしてるんだ〜と思っていたら、ミッキー広場左手、ヴィラ ドナルドの辺りでキャストバリケードでした。

キャストバリケードとは、キャストさんが並んでゲストを誘導するシステムです。先頭に立っているキャストさんより前に行っては行けません。ゆっくりゆっくり歩いて、アメリカンフロント方面まで誘導します。その間、後方にはどんどん人が増えてきます。

ゲート2番目から入園したおかげで、このキャストバリケードに誘導された集団のほぼ先頭付近で進みます。

 

ニューヨークデリの前辺りから、トイストーリーマニアのファストパスは左手、スタンバイは右側に振り分けます。この辺りでキャストバリケードはおしまい。

そのままファストパス発券機に向かって進みます。皆さん手前の発券機に向かうので団子状態になりますが、発券機はたくさん並んでいるので奥の方まで進んで行った方が混雑が少ない気がします。奥まで進んでファストパスを発券。

8:25〜9:25のファストパスを発見できました。

これで、次のファストパスは8:25には発券できます。(乗車時間が2時間以上先の場合は2時間後から次のファストパスが発券できます。)

 

ホッとしている暇はなく、急いでスタンバイ列に向かいます。

この時点でまだ7時50分位。一般開園は始まっていません。スタンバイ列もスイスイ進んでいます。乗車場までほぼ止まることなく進み、1回目の乗車です。

 

この頃娘は、ダッフィーグリーティングに向かっています。

アメリカンウォーターフロントハドソンリバー・ブリッジにある規制線で待機し、一般開園時間に規制が解除されたら、ダッフィーに会いに行きます。ここで先頭に並んでても、ルール違反ダッシュ組に追い抜かれる〜っていつもぼやいていますが、それでも15分もあればグリーティング終了。その後、まだ空いている奥地に向かいアクアトピア、インディージョーンズ、ドナルドグリなど楽しんでいます。

 

一方、一回目のトイストーリーマニアを乗り終えた私は、とりあえず休憩。乗り終えた頃には一般開園も始まり人が溢れかえっています。

次のファストパス発券は8時25分なので、ガラガラに空いているショップをブラブラしたり、ドリンクタイムをしたり少しだけゆっくりします。

そして時間を見計らって再びトイストーリーマニアのファストパス列に。

この時間の読みが重要です。既にニューヨークデリの方までファストパスの列は伸びています。遅すぎると発券終了になってしまいますし、早すぎると時間になってないので発券できません。8時25分ちょうどに発券するとおそらく18時頃のファストパスになる見込み。でも、その日は一度シェラトンに戻り休憩する予定だったので、欲しいファストパスは19時以降のもの。ニューヨークデリの辺りからファストパスの時刻表示版の辺りまで約10分というのが私の目安です。いろいろ計算して8:15分に並び始めました。ノロノロ進んでファストパス発券機入り口の時刻表示を見ると、やはりまだ18時台。早すぎです。時刻表示版の辺りでしばし待機です。邪魔にならないよう端により、後ろの人に先に行ってもらいます。この時刻表示版より前に進むと、今何時のパスが発見されてるのかわかりません。アプリで見ることはできますが、これはリアルタイムではありませんから、数分の遅れがあります。

時刻表示版から奥に入り発券すると、だいたい最後に表示板で見た時刻の10分から15分後のものが発券できます。なので表示板が18:40になったのを確認してゆっくり前に進みます。で、発券できたのが18:50〜19:50のファストパスでした。

f:id:chikochikorin:20180512221253j:plain

 

この時点で8時35分。ファストパス列は既にラインカットされてもう並べなくなっていました。

 

最初に取るファストパスの時間が早いと、このように2枚のファストパスをゲットすることができます。

 

2回目のファストパスを取り終えると、既に一回目のファストパスの乗車時間になっています。

1人お気楽に奥地で遊んできた娘と待ち合わせて2回目のトイストーリーマニアを楽しみます。3回目は、ホテルで休憩した後、夜の乗車です。

 

トイストーリーマニアにこだわらず、ファストパス1枚だけでいいなら、乗車時間が早いものをどんどん取ってたくさんのアトラクションを制覇することもできます。

 

昔はあれもこれも乗りたくて、トイストーリーマニア発券も後も念密に時間を計算して数多く取ることに命を賭けてましたが、最近はあまり欲張りではありません。

ゆっくり食事したり、ショッピングしたり、フォトスポットを回ったりと、時間に縛られず気の向くままにぶらぶらするのも楽しいものです。

 

せっかくのディズニーホテルなのに早朝チェックアウトで勿体ないですね。だからパークのアトラクション目的の日は、出来るだけリーズナブルなお部屋…アンバサダーのスタンダードルームがお気に入りです。

アンバサダーはリゾートクルーザーというバスに乗るので面倒という人もいらっしゃいますが、シーにもランドにも動きやすいですし、ランドホテルのエントランスは見えているけど意外と遠い。バス乗り場はパークから出てすぐなので、疲れている時にはこちらの方が楽だったりもします。

 

また、ハッピー15で入園してすぐはランドもシーもキャラクターたちがお迎えしてくれるので、グリもバッチリです。家族の1人がファストパスを取りに行っている間に、残りのメンバーはフリーグリを楽しむこともできます。ほんの数分間なので、これも出来るだけ早くの入園が必須です。

 

パークを攻略するには早起きと事前準備が欠かせません。過去のファストパス発券時間が調べられるサイトもありますから、どんな順で発券すれば効率が良いか、しっかり準備してパークを楽しみましょう。

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com