ディズニー好き陸マイラーchikochikorinのブログ

ディズニー大好き!ミラコスタ大好き!ディズニー費用節約のために陸マイラーとなり、マイルの貯め方、ミラコスタの予約、ポイントサイト活用など、これまで実践してきたことを思いつくままに綴っています。

【マリオット】プラチナチャレンジで貰ったプラチナステータスの行方はどうなるの???電話できいてみた

SPG、マリオットの新プログラムが発表されて1週間が経ちました。この情報が毎日たくさんのブログで取り上げられていましたね。

私は8月に友人と都内のマリオットに宿泊予定です。

私も友人もマリオットの会員なので1泊だと、どっちがポイント貰うのよ〜と面倒な問題が起こるので、2泊してそれぞれ1泊分ずつ予約しよう!…なんて、みみっちい相談をしていたところに、先日の新プログラムの発表。

 

現在のわたしたちの状況

私は、SPGからのステータスマッチでマリオットゴールドになった後、2018年2月にプラチナチャレンジを終えて、2020年2月までプラチナステータス。

友人はSPGからのステータスマッチでマリオットのゴールドを所有。この先もプラチナチャレンジの予定は無し。

 

これまでの制度では…

2人ともゴールド以上なので、どちらの名前で予約してもラウンジが利用でき、朝食無料、アップグレードなどの特典が利用できる予定でした。

 

新制度では…

ラウンジ利用や朝食無料などの特典はプラチナ以上なので、もしも友人がゴールドのままだと、友人の名前で予約した分は特典は使えません。いろいろ調べてみたのですが…

 

・現在マリオットのゴールドは新制度ではプラチナになる。

・SPGのゴールドは、新制度ではゴールドになる。

・SPGからのステータスマッチでゴールドになった人は本来はSPGのゴールドなので、新制度ではゴールドのまま。

 

などなど、いろんな情報が多すぎて、もう訳がわかりません。特典やポイント、ステータス期限など質問したいことはたくさんあったのですが、どうもそんな質問をするのが恥ずかしいなあ…と思って、電話せず、自力であちこちのブログを検索して調べていました。

ですが、今回ばかりは調べてみてもどれが本当なのかわかりません。

で、勇気を出して電話で聞いてみました。

 

電話での対応は…

いろいろな問い合わせが多いのか、電話が繋がるまで10分程かかりました。

8月に友人と宿泊予定であること、2泊するけど1泊ずつ別の名前で予約したいこと。

そして、単刀直入に、私達のステータスは8月から何になるのですか?と伺いました。

私…プラチナチャレンジで2020年2月までプラチナを獲得済み

プラチナの期限が2019年か2020年か聞かれ、2020年2月までと答えました。

その場合、8月からはプラチナ、もしくはプラチナプレミアになる。おそらくプラチナプレミアになると思ういますが、正式にはサイト上でステータスを確認してください。とのこと。ステータスを確認できる時期はまだ未定だそうです。

プラチナ以上は確定なので、ラウンジ利用、朝食無料の特典はこれまで通り使えます。

8月にプラチナプレミア確定しても、もしかしたら2019年2月以降はプラチナになるかもしれないが、プラチナ以上は確定しているので2020年2月の期限まではこれまで通りの特典が使えます。

友人…SPGからのステータスマッチでのマリオットゴールド

8月の時点では、マリオットプラチナになるで8月に宿泊ならこれまで通りの特典は利用可能。

2019年2月以降のステータスがどうなるかは今の時点では不明。もしかしたらゴールドに変更になり特典は使えなくなるかもしれない。現時点ででは分からないので、今後わかり次第サイトお知らせしていきます。

 

ということでした。

なので、SPGからのステータスマッチゴールド組も2019年年2月までは今まで通り特典が使えるようです。

 

「細かい部分まで決まっていない状態で不明な点が多いままの発表となり申し訳ございません。」と、とってもお詫びされ、こちらの方が申し訳ない気持ちになってしまいました。

 

まあ、とりあえず、私達の8月の宿泊では当初の予定通り2人とも今まで通りの特典が使えそうで一安心となりました。

 

まとめ

わかったようなわからないような…要するに、大雑把なことは発表となったけれど、ステータスマッチ組、プラチナチャレンジ組という細々な個別の扱いについてはまだ詳細が決められていないようですね。

8月に蓋を開けて見なければ決定的ではないでしょうけれど、とりあえずのところ2019年2月が来るまでは今までと変わらず利用できる。…ということでしょうか。

そしてプラチナチャレンジ組についてはプラチナチャレンジ達成時に決められた有効期限までは、プラチナを維持できるようなので、これまた一安心。

 

以上、本日4/25に問い合わせた情報でした。(今後変更にならないことを祈ります)

 

SPGアメックスご紹介お問い合わせ 

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com