ディズニー好き陸マイラーchikochikorinのブログ

ディズニー大好き!ミラコスタ大好き!ディズニー費用節約のために陸マイラーとなり、マイルの貯め方、ミラコスタの予約、ポイントサイト活用など、これまで実践してきたことを思いつくままに綴っています。

グローブトロッターのタイヤが壊れた!!! アメックスゴールド持ってて良かった〜

f:id:chikochikorin:20180410221825j:plain

ロンドン 〜パリへの旅行で、初めてグローブトロッターを海外に連れて行きました。

これまで傷付けないように大切にしてきたのですが、海外では預け入れ荷物の扱いが日本ほど丁寧ではないと聞いていたので内心ヒヤヒヤ。(小心者です)

事前にカバーを用意して出来るだけ綺麗な状態を保てるようにしていきました。

 

chikochikorin.hatenablog.com

 伊丹で荷物を預け、そのまま羽田〜シャルル ド ゴールドで乗り継いでヒースローで荷物を受け取ります。Loqiは充分に役目を果たしてくれたようで、グローブトロッターは綺麗なままヒースローに到着してました。

でもでも…ホテルに着いてからLoqiをよ〜く見ると…

f:id:chikochikorin:20180410200319j:plain

あちこちどろんこで、

f:id:chikochikorin:20180410200359j:plain

おまけにに裂けている!

あ〜カバー付けておいて良かった〜とホッとしたのでした。

 

すっかり安心して旅は進んでいきましたが、パリのホテルに着いて???

何だかガタガタする?傾いてる???

嫌な予感がしてタイヤを見ると

ガーン

f:id:chikochikorin:20180410200836j:plain右側のタイヤが無残な姿に。

おそらく、パリの石畳の道を歩いた時に壊れてしまったのではないかと思います。

どうしようもないので、このまま旅を続けました。

 

 

帰国してからタイヤ交換について調べてみたのですが、かなりなお値段がかかりそう。修理に出した方のブログをみると3万円を超えるとか…

いろいろ検索しているうちに、スーツケースの修理屋さんでグローブトロッターを扱えるところを見つけ、早速見積もりを出して見ることにしました。

見積もりフォームに記入すると「クレジットカードなどの保険を使いますか?自費ですか?」を選択する欄がありました。

え?クレジットカードの保険使えるの?と初めて気づき、そういえばアメックスゴールド付帯の海外旅行保険に何かそんなことが書いてあったような…と思い出しました。

早速アメックスの保険を調べてみると…ありました!!!

f:id:chikochikorin:20180410201903p:plain

携帯品損害保険金

これは、旅行代金をアメックスで支払ったかどうかに関わらず、自動付帯になっています。ただしスーツケースを検査で無理矢理開けられて鍵を壊された場合などは適用されないようです。

私の場合はどうなんだろう?と思い電話で問い合わせてみました。

電話をして状況を説明すると、適用になるとのこと。やった!

問い合わせで電話したのですが、その電話でそのまま請求することもできますということでしたのでお願いしました。

 

聞かれたことは

・クレジットカードナンバーと氏名、住所

・日本出国日と帰国日

・スーツケースの購入代金

・どのような状況で破損したか

・破損した日にち

・これまでにこの保険を使ったかどうか

 

2通りの請求の仕方があり

・自分で修理に出し、後日費用を請求する

・スーツケースを預け、リペアセンターというところで修理してもらう

を選べます。スーツケースがグローブトロッターであることを伝えると、リペアセンターに依頼した場合でも純正部品で交換が可能。但し日数がかかる場合がある。長ければ2ヶ月ほど。とのことでした。リペアセンターに依頼する場合は、自宅までスーツケースを集荷に来ていただけるそうです。

純正部品で交換できることと、集荷もしていただけるとのことなのでリペアセンターでお願いすることにしました。

後は、自己免責の3000円を代引きで支払うかカード払いにするかを聞かれました。

 

これから一週間ほどで自宅に保険請求用紙が届くそうで、10日後以降で集荷の日もその電話で依頼ができました。

 

純正部品で依頼した場合、かなり日数はかかりそうですが、グローブトロッターに持ち込んでも同じくらいかかるようなので、気長に待つことにします。

 

ちなみに、最初に見積もりを出した修理屋さんからの回答によると、純正タイヤの交換は30000円〜40000円。純正以外の代用品なら片方8000円ほどで交換可能ですが、一つだけ変えるとバランスが悪くなるため2つ交換する必要があり。16000円ほどかかるそうです。

但し、一度純正以外の代用品に交換するとその後正規代理店での修理ができなくなる可能性があります。と記載されてました。

 

ともあれ、今回は保険で修理ができて、やれやれです。

 

 

アメックス頼りになりますね。

この他に、空港への荷物を往復共に無料で送ってもらいました。

帰りだけ無料で送ってくれるクレジットカードはたくさんありますが、往路も無料なのは助かりました。

 

実はもうすぐ年会費無料の期間が終わるので解約しようかな?って思ってたのですが、やっぱり2年目も継続して使うことにしました。

 

アメックスゴールドの年会費は29000円と高額ですが、紹介による入会だと初年度年会費無料のキャンペーンが行われています。

私からもご紹介できますので、ご希望の方はお問合せよりお知らせください。

お問合せ

※お名前はニックネームでも大丈夫です。

 

余談ですが、帰国した時に羽田のターンテーブルで、とっても使い込まれた大きなグローブトロッターを見かけました。たくさん傷やステッカーがとってもカッコよかった!もちろんカバーなんて付けていません。あんな風になるまでいろんなところを一緒に旅して思い出を刻んでいけたらいいなーと思いました。

 

 

 

chikochikorin.hatenablog.com