ディズニー好き陸マイラーchikochikorinのブログ

ディズニー大好き!ミラコスタ大好き!ディズニー費用節約のために陸マイラーとなり、マイルの貯め方、ミラコスタの予約、ポイントサイト活用など、これまで実践してきたことを思いつくままに綴っています。

【SPG】スターポイント無料宿泊の変更が思ったより難しい…

SPGでのポイントや無料宿泊アワードを利用した宿泊は、変更が可能です。

私は海外のホテルを予約する時は、質問したいこともいろいろあるため電話で確認してから予約するようにしています。その時いつも「無料宿泊できるお部屋は枠があるので、満室にならないうちにとりあえず予約されてはいかがですか?キャンセルや変更も可能ですので。」と勧められるので、今回も早い時期に予約を入れていました。

ロンドン 2泊とパリ3泊。全てスターポイントを使って予約しています。

これまで変更したことはなかったのですが、今回はスケジュールがいろいろ変わったため、変更することに。

まず、パリに3泊の予定でしたが、後半2泊はディズニーランドに行くためディズニーホテルを予約しました。なのでSPGでの3泊を1泊に変更することにしました。

で、電話をして伝えたところ…その時点で予約していたスタンダードの部屋はすでにポイントで宿泊できる分は満室になっているため、1泊に変更できない…と言われました。

1つ上のランクのお部屋デラックスルームなら空きがあるので、そのデラックスルームなら1泊に変更が可能。ただしプラス3000ポイントが必要とのことでした。

又は、ホテルに減泊が可能かどうか問い合わせをしホテルからOKが出れば1泊に変更可能だけれど、2〜3日待たないと結果はわからない。と …。

「え〜〜変更できるって言ってたやん〜」と心の中でボヤいてしまいましたが、しばらく考えて、とりあえずデラックスルームで変更してもらうことにしました。だって2〜3日待ってる間にデラックスルームもいっぱいになったら困るな…と考えてからです。なんだか3000ポイント損した気分でしたが。

しばらくして予約変更を確認するためにサイトを見てみたら…あら?さっきまで空きが無かったスタンダードの

 

 

ポイント宿泊の部屋が予約可能になっています。そう、私がキャンセルした分がサイトに出てきたのです。で、慌てて再度電話して、先程予約したデラックスルームをスタンダードの部屋に変更してもらいました。結局、何とか希望通り3泊を1泊に変更できたのですが、手間がかかりました。

キャンセルした分がすぐにサイトに反映されるなら、一度取り消して予約し直してくれればいいやん…と思ったのですが…

 

そういえばエアラインの特典航空券の変更で問い合わせをした際に、「キャンセルする場合、すぐに空きとして出る場合と、航空会社の都合でそのままキープされて空きとして出て来ない場合があるので、キャンセルしたものを取り直せるかどうかは、確約できない」と言われたことを思い出しました。

おそらく、ポイント宿泊枠の決定権は各ホテルにあるのでSPGではあ、変更の際にはあらかじめ変更先に空きがある場合しか扱ってもらえないということでしょうね。

 

そして、ロンドン の2泊。

こちらもスターポイント20000×2泊分の40000ポイントで予約を入れていましたが、SPGアメックス更新の無料宿泊アワードを頂いたので、1泊分をポイント利用から無料宿泊アワードに変更できないかを問い合わせました。

まず言われたのは、「現在は連泊で一つの予約番号になっているので同じお部屋を使えるが、ポイント+無料宿泊アワードにした場合は予約が別々になる為、場合によってはお部屋替えになる可能性がある。同じ部屋が使えるようリクエストはかけるが確約ではないことをご了承ください」といことでした。

了承した上で調べて貰うと …ガーン!またしてもポイント宿泊の空きが無い。アワードもポイント宿泊分で空きが無いと使えないそうです。

そう言われるだろうと思って、電話の前にサイトを調べていました。1泊ずつ検索すると両日とも空き無しでしたが、2泊で検索をかけると空きが出てたのです。なのでその旨を伝えて2泊で検索して貰うようお願いしたのですが、「今回はアワードとポイントで1泊ずつの予約になるので1泊の検索で空きが無いと予約できないのです」と却下されてしまいました。残念。ホテルによっては連泊者用に連泊のみ空きが出る場合もあるそうです。

まあ、こちらの変更はどうしてもしなければならない訳ではなく、アワードはまた別の機会に使えば良いので、宿泊まで一週間ほどありますので気楽に空きチェックをしていきたいと思います。

 

こんな感じで、変更はいつでもできるんだーと気楽に考えていたより難しかった…といお話でした。

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com