ディズニー好き陸マイラーchikochikorinのブログ

ディズニー大好き!ミラコスタ大好き!ディズニー費用節約のために陸マイラーとなり、マイルの貯め方、ミラコスタの予約、ポイントサイト活用など、これまで実践してきたことを思いつくままに綴っています。

【マイルで行くヨーロッパ】特典航空券の変更はミラコスタのキャンセル拾いより難しい…

 

春休みにロンドン&パリに旅行に行くために、フィンエアー ヘルシンキ経由のビジネスクラスを予約していました。

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

計画したのが9月。その時点でで調べた時はJAL曜日限定ディスカウントマイルの4月以降の詳細が出ていなかったので、ヨーロッパ往復はJAL11000マイル。フィンエアーなら85000マイルと少ないマイルで予約できました。ちょうど希望日に往復の空きがあり、ラッキー!と喜んでいたのですが、いろいろ計画を立てているうちにだんだん欲が出てきてしまいました。

フィンエアー

成田 11:00→ヘルシンキ→ロンドン 20:40………寝るだけ

パリ 12:40→ヘルシンキ→大阪 翌日8:55………帰るだけ

6泊するのに初日も最終日も移動だけというのが、とてももったいなく思えてきたのです。

往路は前日遅くまで仕事があるし、到着翌日のミュージカルのチケットも手配済みなので動かすのが難しい。

復路を夜出発の便に変更できれば最終日も遊んで帰れる。

…という事で、復路を変更する作戦を調べました。

 

フィンエアーは、それより遅い便はありませんでした。夜出発でパリから日本に帰れる便はJAL20:30  エールフランス23:25。

このどちらかなら最終日も有意義に使えそうなので、どちらかを狙って変更する作戦に出ました。

これを思いついたのが12月になってからだったので、そうすんなり行く訳もなく、試行錯誤が続いておりました。

 

まず、20:40発JAL

パリからの直行便がこれしかないので、空席があるのが月に2〜3本という狭き門。その日のキャンセル待ちはビジネスもプレエコも15人ほどいらっしゃるそうで、平会員には回ってきそうもない予感。往路のロンドン 行きもJALではビジネスは満席。

もしパリから便のキャンセルが落ちてきたとして、現在持っているフィンエアーの往路のみを使い、復路のみJALに変更できるか聞いてみたところ、フィンエアーの同じ便に空席があれば可能だけど、(その場合取り直しになるのでキャンセル料が必要)満席の場合は、取り直しはできないそうです。残念ながらすでに往路のフィンエアーも満席になっているため、片道への変更は不可。

できたとしても、フィンエアーJALの2社を使うためワンワールドの特典航空券扱いとなり必要マイルが110000マイルになってしまいます。

 

23:25発 エールフランス

エールフランスJALは提携があるため、JALマイルで特典航空券を発券できますが、エールフランススカイチームなので、ワンワールドJALフィンエアーと組み合わせて発券することができません。提携航空会社の必要マイルは距離制で長い距離ほどマイルがお得になる計算なので、往路ワンワールド、復路エールフランスだと必要マイルが跳ね上がってしまいます。120000マイル越え。往復共にエールフランスに変更すればフィンエアーの時と同じ85000マイルで済みます。

この復路のエールフランス便、満席になったり空席がポコっと2席になったり1席になったり時々変動しています。(これに乗って帰りたい〜)

一方往路の方は10:30成田発→パリ乗り継ぎ→ロンドン に空席があるのですが、朝大阪を出て乗り継ぎに間に合う便が無いのです。羽田なら間に合う便があるのですが…。前日仕事で移動できないため、その日の朝に大阪を出発しなければなりません。ピーチ、ジェットスターなどLCCならギリギリ間に合いそうな便があるあるのですが、万が一の遅延、欠航があった時には振替などの保証が全く無いそうで…。

エールフランスのその他の便はエコノミーからファーストクラスまで全て満席。大阪発も全て満席。

 

何とか変更できる方法はないかと12月からずっとサイトと睨めっこです。

ロンドン 経由ブリティッシュエア、ドーハ経由カタール、ドバイ経由エミレーツシンガポール、クアラルンプール経由、中国、韓国経由…帰れそうな便を片っ端から調べたのですが、往復揃ってスパッと取れる便がありません。

 

ミラコスタのハーバービューに泊まりたい時によくキャンセル拾いをします。ミラコスタも年中満室なので、ひたすら毎日サイトと睨めっこしながら空席チェックをしますが、空室が出たらポチっと急いでクリックすればそれでOKです。

ところが特典航空券は、一つ空きが出ても乗り継ぎ便が満席…とか、復路に空席が出ても往路に空きが無い…とか、すんなり行かないのですね〜。

もう絶望的な気分になってしまいました。

 

…って、贅沢言わず素直にフィンエアーそのまま使えばいいだけの話なのですが、取れないと思うと余計に取りたい気持ちが治まらなくなる性格。もうゲームですね。

クソ〜意地でも見つけてやる〜って感じでした。

 

キャンセル待ちに関するブログもいろいろ読み漁りましたが、月に数回はチェックしましょう…なんて書かれていましたが、ミラコスタのキャンセル拾い常連の私は、ついついいつもの癖で毎日毎日、暇さえあれば空席チェックをする日々が続きました。

 

そして、ついに先日、エールフランス往復のビジネスクラス空席を見つけました!

14:00 羽田発→パリ乗り継ぎ→ロンドン 21:10着

23:25  パリ発→羽田 翌日18:20着

 

その日は突然やって来ました。

仕事の移動の電車の中で空席チェックをしていると今まで表示されてなかった14:00発のパリ行きが、突然8席の空席表示に。これなら朝大阪を出ても充分間に合います。慌てて復路を調べると、なんと2席ビジネスが空いています。

電車を降りて慌ててJALに電話しましたが…またまた混雑。「お繋ぎするまで20分以上かかります」のアナウンス。結局繋がったのは50分後でした。あまりに繋がらないので、自分でサイトから取り直した方が早い気もしましたが、手持ちのマイルが足りない為、一度現在の予約をキャンセルしてマイルを口座に戻さないと新しい予約が取れません。もたもたしている間に空席が無くなってしまったり、ミスしてしまったら、、、と思うと怖くてできません。でもでも、あまりに繋がらないので勇気を出して冷や汗かきながらサイトでのキャンセル→予約を実行する決意を固めキャンセルボタンをクリック!!!

…ガ〜ン…エラー…。予約した時はJALサイトのリニューアル前で、まだフィンエアーの予約が電話でしきない時期だったので、この予約は電話でしかキャンセルできないようです。もう電話ガ繋がるのをひたすら待つしかありません。次の仕事の時間が迫っていたので、本当にヒヤヒヤでした。

 

JALのお姉さんとっても親切で、とにかく今時間が無いことを告げると、変更の希望だけさっと聞いて下さり、後はこちらで手続き完了させて、後ほど指定の時間の電話で報告してくださるとのこと。夕方指定した時間に電話がかかってきて全て完了しました。

 

2人分のキャンセル料3100円×2

電話予約の手数料2160円×2(サイトで予約可能な便を電話で予約する場合は手数料が必要)

の出費になりましたが、必要マイルはフィンエアーと同額の一人85000マイルでした。

出費はありましたが、税金、燃油サーチャージ料が20000円程安くなりましたのでトータルでは、損は無しです。

 

フィンエアーの新機材に乗ってみたくてわざわざ成田経由にしましたし、マリメッコイッタラのグラス…憧れてたので、ちょっと未練はありますが、最終日を丸1日使える事になったので良しとしましょう。またいつか、フィンエアーにも乗ってみたいです。

 

陸マイラー活動を始めて1年と3ヶ月。マイルの貯め方は熟知して順調に貯まっていますが、今回は特典航空券の様々なルールを知る事になり、改めてマイルを使う難しさも実感しました。特典航空券や国際線の乗り継ぎに関してはまだまだ勉強が必要そうです。

陸マイラー始めてこれから特典航空券を発券しようと夢を膨らませる皆様、初めはいかにマイルを貯めるかの情報収集に明け暮れることと思いますが、いざという時慌てないよう、発券、変更、キャンセル、乗り継ぎ…などの知識もしっかり収集しておくことをお勧めします。

 

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com