ディズニー好き陸マイラーchikochikorinのブログ

ディズニー大好き!ミラコスタ大好き!ディズニー費用節約のために陸マイラーとなり、マイルの貯め方、ミラコスタの予約、ポイントサイト活用など、これまで実践してきたことを思いつくままに綴っています。

【マリオット】プラチナチャレンジ9泊目は2月中旬以降がオススメ…な訳は???

春のヨーロッパ旅行に向け、プラチナチャレンジを実行中です。

始めたのは11月初旬。

始めた時にプラチナチャレンジが成功した場合、プラチナの有効期限を伺ったところ…

  • 従来なら1月に達成→2019年2月まで。2月に達成→2020年2月まで
  • 現在は、マリオットとスターウッドの合併の関係で2019年までは確約しているが、それ以降どうなるか未定。2月に達成しても有効期限が2019年までの可能性もある。

と言われました。

え〜!2019年2月までだと、たった1年じゃないですかっ!…と、何だか勿体ない気もしたのですが、折角のヨーロッパ旅行で少しでも良い待遇で過ごせたらと思い実行しました。

 

 

年末に7滞在目を終え、そろそろ方針が決まっているかと、マリオットに電話で問い合わせたところ、従来通り2月に達成すれば2020年2月まで維持されることになったそうです。

こういうことは改悪になるパターンが世の常なので、「2019年までになるんだろうなぁ…」と、半分諦めていたので、ラッキー!でした。

 

早くプラチナ達成したくて、2月初めに9泊目の予約を入れていたのですが、ここでオペレーターさんが親切なアドバイスを下さいました。

 

「9泊目は出来るだけ2月の中旬いこうにしてくださいね。2月の早い時期だと、間違って1月分として登録されてしまうことがあり、その場合は有効期限が2019年までになってしまいます。そうなってしまったら取り返しが付きませんから、念のため中旬以降にした方が確実です」

 

…という話でした。

げーーーっ。聞いておいて良かった。思いっきり2月の初めに予約を入れてたのをキャンセルし、中旬に取り直しました。

 

何日なら確実なのか気になるところ。

「何日なら確実になりますか?」と伺いましたが、それはオペレーターさんにもわからないそうです。海外で管理していて、その辺りがかなりアバウトなのだそうです。

もし、2月達成を目指している方は、ちょこっと気を付けてださいね!

 

ちなみに、プラチナチャレンジを決意した理由の一つにモクシーのオープンがありました。これまでのマリオットに比べて、とってもお安いので1泊目はオープン早々泊まりに行ったのですが…ちょっと(いや、随分)がっかりな感じで、その後もたくさん予約してたのを全てキャンセルしてしまいました。

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

その後はコートヤード新大阪をほとんど利用しました。

3000ポイントのボーナス付きプランがあり、平日はお得でした。週末は料金が上がってしまいますが、これはベストレート申請3連勝で乗り切りました。

ただ、ベストレート申請が認められた場合はボーナス付きプランで予約していても、ボーナスは付かずスタンダードな宿泊になってしまいます。

安さを取るか、ボーナスを取るか…悩むところですね。

 

11月〜12月の2泊目でメガボーナスの無料宿泊券(カテゴリー5まで)、7泊目で10000ポイントをいただけたので、ラッキー!と喜んでいたら1月16日から、また新しいキャンペーンが始まりましたね。残りの2泊はこれを利用して更にポイントを貰えそう。

モクシー利用の予定から予算は増えてしまいましたが、なんだかたくさんポイント貰えたので良しとしましょう!

 

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com