ディズニー好き陸マイラーchikochikorinのブログ

ディズニー大好き!ミラコスタ大好き!ディズニー費用節約のために陸マイラーとなり、マイルの貯め方、ミラコスタの予約、ポイントサイト活用など、これまで実践してきたことを思いつくままに綴っています。

ブリティッシュエアウェイズ特典航空券でのJAL国内線 変更よりキャンセルがお得

楽しみにしているディズニー行きですが、台風直撃な予報…

でもでも、ハロウィン期間中に変更できそうな日程もないので強行することにしました。

今回はアメックスの入会キャンペーン、紹介プログラムで頂いたポイントをブリティッシュエアのAviosに交換してJAL伊丹〜羽田を予約していましたが、台風での欠航や遅延が心配なため、いろいろ調べて見ました。

天候不良での欠航によるキャンセルや変更の対応

JALに問い合わせたところ、他航空会社からの予約はJALでは直接対応できないため、予約先(今回はブリティッシュエア)に問い合わせてください。とのこと。

ですがブリティッシュエアの電話問い合わせは平日のみ。時間も限定されています。利用予定は週末のため電話での問い合わせは難しそう。サイトからならできるのでしょうが、使い慣れていないので何だか不安です。

お昼前の便を予約していたので、少しでも早い便で飛べば欠航の可能性が少しでも低くなるかと考え、今日の内に変更しておこうと考え、サイトで変更手続きを進めて見ました。

 

変更orキャンセル?

希望便への変更は可能でしたが、一人5740円の変更手数料がかかってしまいます。2人分で11480円。もったいないな…。

キャンセルは24時間前までなら、Aviosは戻されますが、サイトには手数料5740円と記載があります。

んー悩みますねー。

ですが、ほぼ欠航、遅延が出るのは間違いなさそうな予感なので一旦キャンセルし、JALの特便割引を購入することにしました。緊急時はやはり使い慣れたJALの方が安心です。

で、サイトでキャンセル手続きを進めていくと…最後まで進めてもキャンセル手数料は出てきません。購入時に支払った手数料290円×2の580円が返金されないだけでした。

(同じく、変更で手続きを進めると途中で変更手数料5740円×2がバッチリ表示されます。)

ということで、キャンセル手続きを完了しました。片道分の4500×2…9000Aviosがすぐに戻ってきました。今回は、JALで購入し直しましたが、Aviosはすぐに戻ってきますので、そのまま新しい予約を入れ直すことも可能のようですね。

数100円の手数料で済むなら、変更よりもキャンセルして新しい予約を取り直した方が断然お得ですね。

 

で、ブリティッシュエアの方には台風時の対応を問い合わせることなく終わってしまいました。

 

急な事態で変更が必要になった時は、一旦キャンセルした方がお得かも…というお話でした。

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com