ディズニー好き陸マイラーchikochikorinのブログ

ディズニー大好き!ミラコスタ大好き!ディズニー費用節約のために陸マイラーとなり、マイルの貯め方、ミラコスタの予約、ポイントサイト活用など、これまで実践してきたことを思いつくままに綴っています。

特典航空券で行くハワイ2日目 Uberは便利です!SPGとリンクでお得!...でも、料金の変動に気をつけて。

ロイヤルハワイアンのレイトチェックアウトで16時まで利用可能でしたが、荷物の片付けも早めに終わったので、次の宿泊先ワイキキパークハイツに15時頃移動しました。

f:id:chikochikorin:20170708030055j:plain

ワイキキパークハイツまでは歩いても10分ほどだったのですが、スーツケースをゴロゴロ転がして移動するのも面倒なので、Uberを利用することにしました。

アプリを使うと行き先を日本語で入力するだけで、目的地までの料金、到着までの時間、道順が表示され、クレジットカードで支払いができます。

 

UberX  UberXL  UberSerect の3種類それぞれの値段が表示されます。

UberXは定員4人の標準的なタイプ。XLは6人まで。Serectは定員4名ですが高級タイプ。と、ランク別に料金も違います。

今回はスーツケースもあり、荷物が積めないと困るのでXLにしました。Xでもスーツケース2つ乗せられたというブログも見たのですが、小さい車が来てしまうと乗れないケースもあると聞いたのでXLに。

チェックアウト完了後にアプリから手配すると、5分ほどでロイヤルハワイアンのエントランスまで来て貰えました。手配時にドライバーの顔写真、名前、車種が表示されるので、それらしき車が来たら手を振って合図します。アプリのマップで車がこちらに近ずいて車のがリアルタイムでわかりますので、「まだかなあ…」ってイライラすることもありません。車が着いたら名前を確認して乗車。あらかじめ行き先は入力していますが、ドライバーさんは念のため行き先を確認してくれて出発。

値段は、$11.31でした。全てクレジットカード払いなので到着後は降りるだけです。簡単で手間いらずですね。到着後、すぐにメールが届きドライバーの評価をします。☆1つから5つまでです。チップを支払いたい場合はチップの額を選択します。

あらかじめ値段も表示されるし、道順も表示されるので知らない土地でも回り道されてぼったくられる心配もありません。

SPG のアカウントとリンクしておくと、普段は2ドルにつき1スターポイント。SPGホテル滞在中は1ドルにつき2スターポイントが付与されるのでSPGのアカウントをお持ちの方は忘れずリンクしておきましょう。

f:id:chikochikorin:20170724204035p:plainロイヤルハワイアン滞在中に利用したのはこの1回だけでしたが、バスやトロリーを調べるのが面倒だったり、混んでいる時間だったりで、ハナウマ湾、蟹カレーで有名なBac Namに行くのにも利用しました。

 

【時間により値段が変わるので注意!!!】

ワイキキでは5分以内で指定の場所まで来てくれるので大変便利だったのですが、利用者が多い時間になると、料金が跳ね上がるので注意が必要です。

例えば、ハナウマ湾に行くのに通常23ドルくらいだと思うのですが、出かけようと思いアプリで検索すると、50ドル近くになっていました。

注意書きで「利用者増加のため料金が上がっています」…というような表示が出ます。あまりに高いのでバスに変更しようかどうしようか と、思案しながら何度か検索してみると、検索するたびにコロコロ値段が変わります。需要と供給のバランスにより値段が変動するのです。しばらくすると25ドルの表示が出たので急いで「依頼する」をクリック。バスは8:00が始発でそれ以降も本数が少ないので、無事乗車できて助かりました。

 

【空港送迎での注意点】

空港からワイキキへ向かうにはUberは不便です。空港内への制限があり空港内までUberを呼ぶことができないので、空港外まで出てから呼ばなくてはいけません。

なので、今回はチャーリーズタクシーを手配しました。(JAL  JALOALOのサイト利用)チップ込みで定額35ドルです。1人スーツケース1つまでOKで、それ以上は追加料金が必要になります。

事前予約しておくと空港出口で係の人がいて乗り場まで案内してくれます。

 

ワイキキから空港に行く時はUberが普通に使えるので、行きはチャーリーズタクシー、帰りはUberを利用する予定でした。Uberの方がチャーリーズタクシーより安いという記事を見かけたからです。現地で検索するとワイキキから空港まで25ドルくらいでいけるようだったのですが、試しに帰国する時間に検索してみると、なんと50ドルを超えていました。時間により33ドルだったり、29ドルだったり、50ドルだったりばらばらなのです。しかも、お土産も大量に増え途中でスーツケースを買い足したりしたもので、UberXLで検索すると60ドル越えです。

ハナウマ湾に行く時は時間に縛りがなかったので安くなるまで何度か検索する時間がありましたが、帰国は午前便だったのでホテルを出るのは7時頃。朝から何度も検索する余裕は無いですし、万が一とっても高い時間帯だと大変なので、帰りもチャーリーズタクシーに変更しました。

チャーリーズタクシーは2日前まで予約可能だったので ギリギリ2日前に予約を入れ、7時ちょうどにお迎えに来てくれました。

 

【まとめ】

指定場所まですぐに来てくれて、値段も明確で、ポイントも付いて…と便利なUberですが、事前に標準的な値段を調べておいたり、混んでいて料金が高いことも想定して時間に余裕を持って利用する…など、ちょっとした下調べが必要そうです。

時間によっては倍以上の料金になることもありますから、気をつけてくださいね。

 

Uber

チャーリーズタクシー

JAL利用の方は↓

jaloalo.jp

 

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com