ディズニー好き陸マイラーchikochikorinのブログ

ディズニー大好き!ミラコスタ大好き!ディズニー費用節約のために陸マイラーとなり、マイルの貯め方、ミラコスタの予約、ポイントサイト活用など、これまで実践してきたことを思いつくままに綴っています。

ブリティッシュエアウェイズのAviosでJAL国内線を予約 …失敗するところだった…

アメックスのポイントをブリティッシュエアウェイズのAviosに交換できたので、どーやってJAL国内線予約するのかなぁ…とブリティッシュのサイトを調べていると…

???もう予約できるの?

JAL国内線の特典航空券の予約は2ヶ月前からなのに?

f:id:chikochikorin:20170526235802j:plain

 

9月中旬の検索画面です。往路は希望時間がありましたが、復路は希望の遅い時間がなく、16:30までしか出てきません。そこで、取れるなら取っちゃおうということで、往路のみ片道で予約を進めていきました。サクサク進んで2人分片道9000Avoisと、諸税、手数料580円クレジット払い。予約が完了しメールでeチケットも届きました。

復路はなんで16:30までしかないんだろう…もう満席?もともとないの?

わからないので、前回の教訓から、電話で問い合わせてみました。

わかったことは

  1. 画面に出ていなくても電話なら予約できる便もある。
  2. サイトから予約できない便は電話予約でも手数料はかからない。(通常では電話で予約すると2,000円の手数料が別途かかる。
  3. JAL国内線の予約は利用日の2ヶ月前から。

えっ???でも昨日往路の予約したんですけど…

って説明したら、現在サイトに出ているのは国際線からの乗り継ぎ分だそうで、国際線利用者用のものだそうです。なので、国内線のみ利用はJALと同じく2ヶ月前からの予約だそうです。

しかも、昨日の予約をこのままにしておくと、自動キャンセルとなりAviosや手数料が戻されないこともあるそうです。

予約後24時間以内はキャンセルが可能で、その場合はAvios、手数料580円も戻ってくるとのこと。その電話ですぐにキャンセルの手続きをしてくださいました。

 

サイトは隅々までキチンと読まないといけませんね。どこかにその旨が書いてあるそうです。(探すのが面倒で、未だ読んでませんが)

 

結果、往路、復路それぞれの2ヶ月前に予約するよう教えて貰いました。

希望の便がある方はオンラインで。画面に出てなければ電話で。

往復を電話で一度に予約することも可能だけれど、その場合はオンラインの出ている便の分の手数料がかかるので、手間がかかるけど別々に予約した方が良いそうです。

 

ん〜陸マイラー歴半年。ポイント貯めてマイルを増やすのは順調ですが、ポイントの移行や特典航空券の発見はまだまだ勉強せねば…です。

 

そして今回も電話で問い合わせて良かった。

初心者にはわからない電話が一番ですね。

 

 

アメックス、SPGなどご紹介はサイドバーお問い合わせからどうぞ。

 

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

chikochikorin.hatenablog.com

 

 

chikochikorin.hatenablog.com